2016年7月1日金曜日

アイドルや芸能人が政治的発言をすることは別に構わんよ。

ジャニーズのアイドル加藤シゲアキが政治的発言をしたことで、ちょっとした議論になってる。
別にそれは良い事だ。

だけど、「SEELDsに共感する。」というのは、何を見てそんなことを言っているのだろう?と思う。
これは同じレベルなのだと理解するしかないだろう。

「政治を知る。」って事は、『自国の歴史を知る。』って事だ。
単に、今だけを見て考えるのは浅はかだ。

学校教育で習う日本の歴史はほとんどが近代史以前が主な時間割であり、しかもその教科書の内容も長年教えられてきたから一般化された常識さえ間違っていた事がどんどんわかってきている。

あらゆる公文書が出てきているにも関わらず、内容が即変更されていないから、未だに間違いや偏った教科書になってる部分もある。

学生にそれらすべてをすぐに理解したり、自分で調べろ。というのはあまりにも酷な話だから、そこまで厳しい事は言うつもりは無い。

しかしながら、学生が政治に興味を持つことと、正しい歴史や成り立ちを知って政治参加することは別の問題だ。

政治参加するということは、これまでの日本の歴史を良く調べたうえで活動しなければ、ただのお祭り騒ぎにしかならないからだ。
これじゃ、政治家相手に議論して論破することすらできない。

有名人やアイドルが政治的発言をすることに何ら問題は無い。
だが、意味を理解していない、本質を知らないで発言することに問題があるわけだ。

同じレベルと言う意味は、同じ程度の知見しか持ち合わせていないという意味であって、人間的レベルを指しているわけじゃない。

無知とは罪であり、恥だという事を自覚しなければならないだけだ。
人は誰しも最初から完成された生き物ではない。

失敗を認めず、学ばず、訓練も怠って、ただ年数(歳)を重ねるだけの人生だとしたら、何も前進しないし解決すらしない。

だから、失敗も必要だし、何度も学び訓練する必要がある。
その積み重ねが文化や歴史になる。

日本はそうやって今まであらゆる問題に対処してきた。

政治は10年後、20年後を決定しているプロセスだ。
だから、今を議論することは将来をどういう方向性にするか?を考えてるんだ。

それから、過去から学ぶという点では、日本は60年安保闘争から学生運動に発展して、最終的に過激派組織、日本赤軍を生んだ事を忘れてはならない。

あれも偏った考えと偏見の塊によって産んだ、悲しい歴史の一つだからな。

だから、正しい知識を持ち合わせて、今の政治家に日本を託さなきゃいけないから、ちゃんと投票には行こうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿