2017年2月12日日曜日

youtubeアカウント停止措置の経過報告です。

これまでの流れは以下から読んでくさい。

重要なお知らせ

youtubeアカウント停止措置の報告です。

youtubeアカウント停止について新たな動き。

デイリーモーション版はご視聴可能です。

youtubeアカウント停止措置というより、youtubeから攻撃されてると同じになって来た。

youtube連続アカウント停止の次は、連続収益化無効攻撃っす。。。

youtubeアカウント停止問題、返事が無いので全く進展なし。

youtubeアカウント停止問題、国民生活センターへ問い合わせをしてみた結果、法的手段へ移行することになりました。

いきなりgoogleアカウントすべての機能が停止した。

youtubeアカウント停止、続報。法的手続きを開始しました。

youtubeアカウント問題、ついに解決!!!



youtubeアカウント停止措置の経過報告。
アカウント停止措置を受けてから約1週間が経過しました。
チャンネルをご視聴になっている皆様方へ、大変な心配とお気遣いをいただいています。
このような状況になり大変申し訳ありません。

youtubeのクリエーターサポート、異議申し立て申請の両方から、問い合わせと異議申し立ての両方を行いましたが、非常に機械的な対応を受けることになりました。

まず、異議申し立てについては2月12日、現在まだ何も返答はありません。

そこでクリエーターサポートへも連絡を行いましたが、返って来る返答は定型文とみられる文章しか返って来ません。

以下がそのやり取りです。

2月5日 クリエーターサポートチームより。
>YouTube クリエイター サポートチームにお問い合わせいただきありがとうございます。できる限り早急に問題を解決できるよう対応させていただきます。

お手数ですが、まずこのメールへの返信でお客様のチャンネル URL とサポートを必要としている動画をお知らせいただけますでしょうか。既にこうした情報を送信していただいている場合は、こちらからご連絡を差し上げます。

担当者から 1 営業日以内にご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。 何卒よろしくお願いいたします。

YouTube クリエイター サポートチーム<

2月5日 あおぞらにっきから。
>現在問題が起きているチャンネルは「あおぞら にっき」です。
https://www.youtube.com/channel/UCNT7lymYU2Vu6vBl6u0YOlA/featured

チャンネルのトップページ当たるページでは下記のようなメッセージが記載されています。
このアカウントは、スパム、詐欺、誤解を招くコンテンツに関する YouTube ポリシーやその他の利用規約に対する度重なる違反、または重大な違反のため停止されています。

個別の動画ページの場合は、下記のようなメッセージが記載されています。

この動画に関連付けられていた YouTube アカウントが停止されたため、この動画は再生できません。
https://www.youtube.com/watch?v=LuTHdHWb8Co&index=1&list=PLQGwdiH75OGJfQdpeXKUL3RFO55RIa_Je

チャンネル内の動画は、すべて私が撮影し、編集したものです。
動画内で利用している写真・音楽・効果音は著作権フリー素材を利用しています。
利用しているフリー素材のURLもアカウント内に一覧を作成しています。

スパム、詐欺、誤解を招くコンテンツ、youtubeポリシー、その他利用規約などを違反した覚えがありません。
また、過去に警告などの注意を受けた事もありません。

その為、何が原因でアカウント停止になっている理由なのか、全く分からない状況です。

以上、お忙しいとは存じますが、よろしくお願いいたします。<

2月6日 クリエーターサポートチームより
>こんにちは

様 お世話になっております。YouTube チームの Rose です。

問題が発生しているとのこと、大変ご不便をおかけしております。お客様のアカウントは YouTube のコミュニティ ガイドライン違反のため停止されているようです。具体的には、利用規約第 4 条 H 項に違反していると考えられます。
この条項には、「お客様は、人間が標準的なオンライン ウェブ ブラウザを使用して、一定の時間内に合理的に生成しうるリクエスト メッセージよりも多くのリクエスト メッセージを同程度の時間内に YouTube サーバーに送信するような方法で本サービスにアクセスする自動システム(「ロボット」、「スパイダー」または「オフライン リーダー」を含みますが、これらに限られません)を使用または起動しないことに合意します」と記述されています。
このガイドラインやその他の利用規約違反を繰り返した場合、お客様はパートナーシップ プログラムから除外され、お客様のアカウントは停止されます。
お客様のアカウントが誤って停止されているとお考えの場合は、こちらのフォームを使用してポリシーチームに再審査請求を直接お送りください。

なお、再審査請求をお送りいただく際、停止となったチャンネルを管理しているメールアドレスでログインしていることをご確認ください。また、停止となったチャンネルがG+pageまたはブランドアカウントに関連付けられている場合、再審査請求の際に記載いただくメールアドレス欄には、G+pageまたはブランドアカウントに設定されている固有のメールアドレスを記載いただく必要がありますのでご注意ください。

もしご不明な点がありましたら、ぜひお問い合わせください。

何卒よろしくお願いいたします。

YouTubeクリエイターサポートチーム 徳留<

2月6日 あおぞらにっきから。
>お世話になります。

利用規約第4条H項の違反という事で確認をしましたが、こちらで不正な操作をしていません。
第三者による悪意ある攻撃を受けたという事でしょうか?

私には身に覚えが無く、不正な操作も行為も行っていませんので、どのように証明すれば良いのかもわかりません。
この場合、どのようにしたらよいでしょうか?

お忙しいとは存じますが、復旧が出来るように、何卒よろしくお願いいたします。<

2月7日 クリエーターサポートチームより。
>こんにちは

ご自身のチャンネルが誤って削除されたと思われる場合、アカウントの停止に異議を申し立てる方法については次のヘルプセンターの記事をご覧ください: 
https://support.google.com/youtube/answer/2802168?hl=ja&ref_topic=2803138


ではごきげんよう、
Jed
Google YouTube Team<

2月7日 あおぞらにっきより。
>お世話になります。
利用規約第4条H項の違反という事で、連絡を受けた所確認をしましたが、こちらで不正な操作をしていません。
自動システム(ロボット、スパイダー)なども利用していません。
多くのリクエストメッセージを送った事もありません。

今回の措置は身に覚えのない事なのです。
再調査と検証をお願いします。

不正なリクエストを送ったという証拠があるなら、日時やアクセス履歴、コメント内容などデータを提示してください。
具体的な例も検証結果も無く、一方的で抽象的な定型文メッセージだけで、理由も原因説明も無いまま一発アカウント停止措置と言う決定では納得は出来ませんし、反論する事も出来ません。

具体例を示して、私だけでなく、善意の第三者も納得できる説明がない場合は、こちらとしても法律の専門家(弁護士)に相談して、しかるべき法的手段を検討したいと思います。

繰り返しますが、こちらは利用規約違反をした覚えが全くないのです。

利用規約4条H項の違反です、と言われても、抽象的すぎてよく理解できないのです。
どの行為がいけなかったのか分からず、大変混乱しております。
どうかご理解下さい。
より具体的に説明をお願いします。

以上の件をご理解頂き、再度検証して頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

2月7日 クリエーターサポートチームより。
>様
お問い合わせいただきましたアカウント停止の件につきまして、ご連絡いたします。お客様のアカウントは YouTube 利用規約の第 4 条 H 項に違反しているため停止されているようです。
この項では、スパム行為や、自動化システム(ロボット、スパイダーなど)を使用して視聴回数や登録者数などを増やす行為を禁止しています。
この利用規約やその他のコミュニティ ガイドラインの違反を繰り返した場合、お客様はパートナーシップ プログラムから除外され、お客様の YouTube アカウントは停止されます。
誤ってアカウントが停止されたと思われ、異議申し立てを行う場合は、こちらのフォームを使用して再審査請求を送信してください。
他にもご不明な点がありましたら、お気軽にこのメールへの返信でお知らせください。

YouTubeクリエイターサポートチーム 徳留<

2月8日 あおぞらにっきから。
>お世話になります。

すでに再審査請求は、専用フォームより送信をしています。
今の所、まだ連絡はありません。

スパム行為や自動化システムなどを利用していませんが、利用をしていないという証明できるデータがこちらにはありません。
利用規約に違反する行為があったので、停止したという事ですが、そうであればyoutube運営側には手元にデータがあるのではないか?と思います。

そのデータを送って貰わないと、私に過失があったのか?運営側が誤認しているのか?さえ分からないのではないかと思います。
どういう経緯で違反と認定されたか?これを知る権利はあると思います。

そうでなければ、一方的な為、反論する事も出来ませんし、異議申し立ての根拠を示す事も出来ないのではないでしょうか?
今の状況で、すでに送信済みですが、異議申し立てを行い、再審査請求をして元に戻るのでしょうか?

今一つ、理解に苦しむ対応と言わざるを得ません。

また、頂いているメールについても、ネットで検索を行いましたが、まったく同様の回答をされている事も目にしました。
定型文で回答しか行っていない様子ですし、このメールの読み手がロボットではないか?と思えてしまいそうです。

今回の措置は誤認である事が分かり、一日でも早く復旧が可能になる事を祈るばかりです。<
2月9日 クリエーターサポートチームより。
お客様

YouTube パートナー オペレーションズにお問い合わせいただき、ありがとうございます。私たちにとって、YouTube パートナーの皆様は大切な存在です。皆様のご期待に添えるよう、最善の努力を尽くしております。

つきましては、この度のサポートについてアンケートにご協力くださいますようお願いいたします。
ご意見をお寄せください
今後ともよろしくお願い申し上げます。

YouTube パートナー オペレーションズ

2月10日 あおぞらにっきから。
>お世話になります。

案内されたアンケートに記載して送信をしました。
しかし、根本的な問題は解決していません。

異議申し立ても行っていますが、どの程度時間が掛かるのでしょうか?
今の所、異議申し立てについて返事はありません。

お忙しいとは存じますが、ご連絡ください。<

以上のようなやり取りを1週間ほど続ける事になりました。

そして、これ以降、返事は全くありません。

色々とおかしい点があります。
まず、2月6日の返信では。「YouTube チームの Rose です。」と冒頭名乗っていながら、文章末には、「YouTubeクリエイターサポートチーム 徳留」と別人になっています。

そして、規約違反について警告を受けた事も無く、アカウントの停止措置に関するメールすら来ていません。

一方的で何の前触れもなくいきなり停止措置を受けたという事です。

「YouTube 利用規約の第 4 条 H 項に違反」となっていますので、何度も調べましたが、これに該当する行為をした覚えがありません。

大量のリクエストメッセージを送ったり、自動システム(ロボット、スパイダー)などを利用したり、手動でも同じような行為を何度も繰り返した場合、警告を受けるようですが、それらを行った覚えが無いわけです。
このまま現状の回復や誠意ある返答を行って貰えない場合、どうするか?という次の問題に移りつつあります。

そこで、すでに法的専門家と相談をしており、youtube側から詳しい経緯の説明やアカウントの回復を行って貰えない場合は、司法の場で話し合う事になる可能性があります。

これについては、法的専門家からアドバイスを受けて、上記の内容通り、サポートセンターへデータの開示をするようにメールを送っています。

しかし、このまま返答を拒否し続ける場合は、youtube側には責任説明があるという事ですから、司法の場へ移行すれば、開示の要求が出来るそうです。

こちらとしては、もう少し状況を見守るつもりですが、このまま誠意のない返答のままであれば、やむを得ないと考えています。

まだ再開のめどが立っていませんが、今後も動きがあり次第、当ブログにて報告する次第です。

以上、現状の報告でした。

2 件のコメント:

  1. 私もまったく記載主様と同じ状況
    同じ名前(ROSE JED 徳留)です。
    私の場合、先にメインでアップしていたチャンネルが停止に→返答がないので、持っていた他チャンネルを改変しアップ⇨間も無くそのチャンネルも停止⇨意義申し立て⇨返答なしから何日か後に停止になった2つ目のチャンネルのみ復活⇨1つ目のメインチャンネルは復活せずら現在に至る
    ここで疑問が残ります。
    YouTubeの規約に『チャンネル停止中にほかのYouTubeアカウントにアクセスしたり、新たにアカウントを作成してはならない』とあります。
    では、復活したチャンネルでアップしてはならないとしたら、なぜ復活させたのか?
    おそらくYouTube側でのアカウント停止判断(メール返信も?)は機械が行なっていると推測しています。だとすると、復活したチャンネルが
    動画をアップする事で、また停止になるのでは?みたいな、おかしな展開になってしまって困っています。
    とはいえ、復活するかもわからないチャンネルをまつのも・・・?といった、悶々状態です。
    参ったものですね。。。
    また状況わかったら教えてください。。

    返信削除
  2. 私もまったく記載主様と同じ状況
    同じ名前(ROSE JED 徳留)です。
    私の場合、先にメインでアップしていたチャンネルが停止に→返答がないので、持っていた他チャンネルを改変しアップ⇨間も無くそのチャンネルも停止⇨意義申し立て⇨返答なしから何日か後に停止になった2つ目のチャンネルのみ復活⇨1つ目のメインチャンネルは復活せずら現在に至る
    ここで疑問が残ります。
    YouTubeの規約に『チャンネル停止中にほかのYouTubeアカウントにアクセスしたり、新たにアカウントを作成してはならない』とあります。
    では、復活したチャンネルでアップしてはならないとしたら、なぜ復活させたのか?
    おそらくYouTube側でのアカウント停止判断(メール返信も?)は機械が行なっていると推測しています。だとすると、復活したチャンネルが
    動画をアップする事で、また停止になるのでは?みたいな、おかしな展開になってしまって困っています。
    とはいえ、復活するかもわからないチャンネルをまつのも・・・?といった、悶々状態です。
    参ったものですね。。。
    また状況わかったら教えてください。。

    返信削除