2021年8月17日火曜日

windows10マインクラフトでRealmで世界の置き換えをすると初期化中にエラーになる件について。2021/08/14

 先日、動画でも少し話をしたけど。


ずっとオイラをサーバーにして、マインクラフトをプレイしてたのだけど。

それを干物妹やすこちゃんを、サーバーにする計画。

これが7月からやってるけど、上手く行かない。


Microsoftのサポートチャットに問い合わせをしてもダメだったし。

いくら調べても、同様の「エラーが出る」という事で悩んでいる人がたくさんいた。


これは2021年8月14日現在、オイラが調べて判明したことを書いておく。


結論から言うと「マインクラフト統合版(PE版ともいう)1.17.11」(windows10、XBOX X、プレイステーション4、switchなど現行機)で、Realmで世界の置き換えをして、初期化中にエラーが出る症状の場合は、問題は解決しません。


ちなみに、今現在の「マインクラフト」のバージョンは「1.17.11」なのですが、このバージョンだとまずどうにもならないようです。


世界の置き換えで起きるエラー問題を解決するのはバージョン「1.17.30」を目指しているとのこと。

その「1.17.30」のリリース日はまだ未定だという事です。

https://bugs.mojang.com/browse/REALMS-474?fbclid=IwAR3BxSnrXkbXseCpT6Lixpwhx05rQG0pkPrJ2RhTyfzQpeHenZPHn7z6Vzc


あと、ワールドデータをほかの人を本サーバーにする場合。

windows10で、ワールドデータの引っ越し手続きめんどい事(ファイルの場所)を書いてるサイトばかりでしたが。

今現在のマインクラフトには「世界をエクスポート」というコマンドがあるので、これを利用すれば一発です。


「遊ぶ」→「鉛筆マーク」→「ゲーム」のタブで、一番下まで行くと「世界をエクスポート」があるので、それを選ぶだけで、ワールドデータをファイルとしてまとめてくれます。


これがwindows10なら、エクスポートするファイルを保存して、そのファイルを転送するか、SDカードに移して、相手に渡して、同じくwindows10のPCからエクスポートされたファイルをクリックするだけで、簡単に移行できます。


少しずつ、ワールドデータ移行を公式がサポートし始めてる段階のようで、今はバグがあるのか?古いワールドデータだと、相手にワールドデータを渡せても、Realmにアップロード出来ないのです。

(ただし、新しいワールドを生成したものは、アップロードできる)


なので、バージョン「1.17.30」がリリースされるのを待つしか今のところ方法が無いのです。


ここまでが今わかっている情報。


 2021年9/29現在

バージョン1.17.30の提供が開始されていたので、Realmを利用してみましたが、やはり「初期化中」にエラーが出てしまい、ワールドをクラウド上に置き換えることが出来ません。

公式HPにも同様の問い合わせコメントがあることから、未だ解決してないと思われます。

問題解決について、公式からのコメントも見当たらないことから、当面の間はRealmを使わないことをおすすめします。


なお、古くから遊ばれているワールドにおいて発生してる模様で、まっさらな新しいワールドとしてRealmを利用する分には問題は起きないようです。


2021年10月5日現在

バージョン1.17.32が提供されています。

Realmを利用した場合の「初期化中エラー」については、まだ未検証です。


2021年10月17日現在

バージョン1.17.32でRealmを利用した場合、やはり「初期化中エラー」となりました。

バージョン1.17.34が提供されています。

バージョン1.17.34でRealmを利用した場合、やはり「初期化中エラー」となりました。


1 件のコメント:

  1. 本記事をトリガーに、日本マイクラソフトのチャットサポートにて問い合わせを実施。優先dnsの設定をgoogleに変更するよう指示され、変更してみた所、所有するNintendoSwitchにて、アップロードできました。参考までに。
    エラーの表示はされますが、アップロードされておりました。

    返信削除