2021年2月4日木曜日

マインクラフトでRealm、Realmsを使い「世界の置き換え」をするとエラーが出る場合の解決方法・・・"(-""-)"

 うーん・・・

昨晩から、ニンテンドーswitch、パッケージ版、マインクラフトで作った「世界」を「Realm」(30日間 2人プレイヤー追加型)を試しているのだけど。


PCから「購入」を選ぶと「サーバーの上限に達しました」とかなんとか、エラーが出てしまい。


方々、彷徨って、調べると。

「マイコインで支払うのは、PCから支払うより、switchから支払った方がお得」なんてものが出てきて。

調べると、PCからだと月/470円支払いになって、クレジットカード、もしくは、PayPalで支払う必要があるらしい。


しかし、ニンテンドーswitchではマインコインで支払い可能だそうで。


PC版、マインクラフトWIN10バージョン、スターターキットを購入すると、自動で700マインコイン付属していた。


switchの方で確認しても700マイコイン表示されていて、Realmを購入するのに、640マインコインで支払い可能になっていた。


であれば・・・持ってるマインコインで支払った方がいい。


早速、switchからRealm(30日間 2人追加)を選択。

購入はあっさり成功した。


が・・・ここからが大変なのだ。

Realmで世界を新しく構築することは出来たのだが。

現在まで作った世界をPCへ引越しがしたいわけだ。

なので、タイトルから「遊ぶ」を選択して、世界から引越ししたい世界の鉛筆マークを選択して、「Realmで遊ぶ」を選択し、すでに購入しているRealmサーバーを選択すれば、「世界を置き換えますか?」と警告表示されて「OK」を選択すれば、あとはデータが引っ越しされるはずなのだが。

ここで「レベルエクスポート開始」「レベルエクスポート失敗」と連続表示されて、何度も繰り返すと、switchがフリーズして、操作を受付なくなる。

再起動しても、同じ現象しか出ない。


さて。困った。

ネットで情報を集めるのだけど、公式ルートで解決方法らしいものが見つからない。

様々なコミュニティやブログなど、同じ問題で困ってる人がどんどん出てくるだけ。

しかも、2020年1月から、このような状況が出ていて、昨年の10月でも、まだ、同じ症状で困ってる人らがいた。


しかも、これらに対処する方法について、任天堂へ連絡すると「マイクロソフトへ問い合わせてください」だそうだ。

そのマイクロソフトも「把握はしているので、バグだから、アップデートまでお待ちください」というアナウンスのままだという。


「マジか!」なのだが。

さすがに、直近、2021年2月近くでは、そのような記事が見当たらない。

となれば、すでに解決している可能性はある。


という事で、まずは任天堂サポートセンターへ電話した。

任天堂テクニカルサポート「0570-020-210」

https://www.nintendo.co.jp/support/inquiry/t_center_number.html

オペレーターが出て、説明をするが、イマイチわかってないようで、マインクラフトの仕組み(クロスプラットフォーム)がよくわからないらしい。

詳細に説明して、とりあえず確認をしてくれたが、「ソフトメーカーへお問い合わせください」だった。

さすがに「これはアカンやろ」と、思い「責任者と変わってくれ」とお願いしたら「本日、あるいは明日には、ご連絡します」とのこと。


そのまま、マイクロソフトの問い合わせを探すのだけど。

チャット対応がある。

しかし、誰も出ない・・・

なので、電話もしてみた。

コールすると、これまた、「マイクラ」「Realm」など、単語が全く分からない人が出た。

どうやら、office365のサブスクサポートセンターだったらしく、別のサポート番号だったらしい。

こちらの間違いだ。

正しくはXBOXサポート「0120-220-340」だったらしい。

https://support.xbox.com/ja-JP/contact-us


通話中に、開いていたチャットサポートに応答があった。

ここからはチャットサポートを受けつつ、マインクラフトの状態を詳細に説明した。

switch版からWin10バージョンへ引越しがしたいこと。

Realmを購入したが、「レベルエクスポート失敗」と出るので、操作できないこと。

バージョンは最新版であること。

switchはパッケージ版であること。


オーペレーターから最初に指示されたのは、「switchのメニュー画面から、マインクラフトのアイコンを選択し、-ボタンを押して、データ管理からデータの整理を行う」というものだった。


どうやら、一度、これまでダウンロードしてアップデートしたデータを消去するらしい。

この操作でセーブデータが消えることは無いとのこと。

あとは、switch本体を再起動してからマインクラフトを起動してくれとのことだった。


次にマインクラフトを起動しようとすると、Wi-Fi接続出来る環境であれば、自動で更新作業が行われるらしい。

オイラは-ボタンから「ソフトの更新」を選択した。


回線速度にもよるだろうが、うちの場合は約5分くらいでダウンロードが完了した。

そのまま起動して、先ほどと同じく、引越ししたい世界の鉛筆を選択し、「Realmで遊ぶ」

を選択して「(自分のアカウント名)のRealm」(すでに購入済みのサーバー)を選択したら、「レベルエクスポート開始」となり、緑色のバーが進んだ。


どうやらこれでエクスポート出来たようだ。


が、、、ここからオイラが大間違いをしてしまった。

表示されてるメニューに「アップロードを初期化中」とあったのだけど、これが文字が白くて細いために、見えにくく、その下にある「キャンセル」をボタン押してたのよ。

これが間違いだった。

キャンセルを押さないで、そのまま待機してなきゃいけなかった。


その後、XBOXLiveのログアウト、サインインのし直し、DNSサーバーなどを設定しなおしたりするのだけど。どうやっても同じ現象で。

1時間ほど無駄にしてしまった。


「キャンセル」に問題があるのか?と気づいて、よくよく見ると「ただいま初期化中」とあることに気づいたわけだ。

なので、そのまま30秒ほど待つと、「エラー、世界の確認ができませんでした。」と出た。

「ありゃ?また失敗か?」と思って、Realmを起動し、「Realmに参加中」と待機すると。。。


キッチリ、オイラの世界が移植されてる!!!

なんだ、いろいろとやったが、switchで「データの整理」だけすりゃ済んだ話だったのだ。


という事で。

マインクラフトswitch版、Realm、Realmsで「レベルエクスポート失敗」と出る場合は、「データの整理」をしてみよう。


2時間くらい、チャットでサポートしてくれたマイクロソフトの人、本当にありがとうございました。


さて。

マイクロソフトチャットでサポート中に、任天堂から電話がかかってきた。

(チャットしながら電話するとか、器用なヤツです。w)


上席責任者という方らしく。

事の次第を説明した。

任天堂としては、「メーカーサポートになるので、マイクロソフトにお問い合わせください」としか案内出来ないという事だ。


が、オイラが言いたいのはそこじゃなく。

ネットを探しても「アンサーにたどり着けない」という点だ。

ほとんど、コミュニティレベルで相互に話し合っており、公式から「このような場合は、このようにしてください。」とか、「こちらへお問い合わせください」くらいの案内があるべきだと思うわけ。


これはクロスプラットフォームの難しい所で。

ニンテンドーswitchは、マイクロソフトアカウント、任天堂アカウントと2重にオンラインアカウントでログインをしている。

つまり、「任天堂関係無いがな」では済まされないと思う。

そして、ニンテンドープリペイドカード、クレジットカードでニンテンドーポイントを購入することが可能で、ニンテンドーポイントはマインコインの支払いが可能なのだから、それこそ「金」が関わっている以上、知らぬ存ぜぬはあり得ないと思うわけね。


なので「任天堂どうにかしろ!」じゃなく、「任天堂で出来る範囲はここまでという線引きをしっかりしてください。」とお願いをした。

昨年の1月から、同じような現象で困った人らがいるのだから、何らかのアクションは取るべきだと思う。

「Realm問題は任天堂では解決しないので、マイクロソフトのこちらへご連絡ください」の一言があれば混乱もしないはずだ。


そもそも、「データ整理」だけで済む案件なら、任天堂側もある程度、把握しておくべきじゃないかな?

発売後、ずっと販売数では上位のソフトなんだし。

支払いに関しては任天堂も関わっているのでな。


なので、今すぐどうとかじゃなく、「会社の上同士で話し合って、任天堂、マイクロソフト、MOJANG、三者協議してくれ」ってこと。


世界一売れたゲームソフトであり、ほぼすべてのプラットフォーム戦略で成功したゲームソフトだからこそ、これまでのようなサポート体制では、脆弱だと露呈していると感じた次第。


まあ、オイラは仕組み分かってるから、怒らないけど。

子供が親にねだって、Realmの支払いをしたら、今度は子供が「出来ない」「遊べない」と泣き叫ぶ姿が目に浮かぶわけよ。


なんだかんだと言って、まだ、ゲーム販売してた頃の感覚が抜けてないのでな。

自分のことより、まず先にお客さんの状況を察してしまう。


製品やサービスを長く消費者に愛用してもらうには、お客さんの「困った」に真摯に向き合い、素早く取り組まなければ、そのサービスは嫌われて利用されなくなる。

そういう商品、会社、何度も見てきた。

結果は言うまでもないが、悲惨だよ。


これからますますゲームのサポートは複雑化して行くと思う。

それに対処出来る会社が生き残るとオイラは思う次第だ。


追記

2021/08/14

windows10マインクラフトでRealmで世界の置き換えをすると初期化中にエラーになる件について。

https://aozoradiary.blogspot.com/2021/08/realm20210814.html

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