2018年3月30日金曜日

ご注意!メガエッグ回線の訪問契約でグローバルキャストのスタッフがやって来た!

時々、メガエッグ関係で契約訪問にやって来る人っていますよね?

メガエッグとは言わずと知れた、中国地方の中国電力が母体となるインターネットプロバイダー&回線業者です。

以前から店舗や訪問などで、強引な契約が行われたという噂が絶えない会社でもあります。
実は店舗でのメガエッグの営業は、メガエッグが派遣会社と契約し、派遣会社から派遣された人です。
そして、家に訪問するのは、メガエッグが委託契約を結んだ企業なのですが、さらにその下の孫請けに仕事をさせている場合があります。
今回はこのタイプだったようです。
まあ、実際これに関連した業務に関わった事があるので、下請け、孫請けという構図もあり、ノルマも結構キツイ職業だとわかっておりますよ。

ただ、今回は訪問という形でやって来たのですが、これがめちゃくちゃ食い下がって来ます。
チョット初めての経験。

まず、「今度この近くで工事をする予定なので、その影響について説明、ご案内に来ています。」とか言います。
まず、そんなことはあり得ないので、追い返そうとしますが、とにかく食い下がる。w
そのように指導されてるんだと思います。
それか、そうでもしないと本人のノルマが達成できないかですね。
こちらが根負けしたら終わりです。

次に「料金が安くなります。」と言い始めます。w
すでに、最初に言ってる事と違う話になってますよね?
そして「工事の関係で、WIFIの関係で、」と言い「今の契約は何ですか?フレッツですか?NTTですか?auですか?」などなど。

ここで下手に教えてはいけません。
出来るだけ何もしゃべらないで、相手から情報を聞き出した方が良いです。
もしくは、何もしゃべらず追い返す。

今回やって来たのは「グローバルキャスト」と名乗る名刺を首からぶら下げたスタッフです。
が・・・ここから根掘り葉掘り聞いて行くと、その孫請けの「アカギ企画」って会社のスタッフらしいです。

とりあえず話終わったあとに、ネットで調べると検索で「ブロードキャスト」と入れただけで「訪問」「メガエッグ」などのキーワードが出て来ました。w
むちゃくちゃ評判悪いですね。www
あれだけ強引な営業やってるんだから、そりゃ有名にもなるわな。。。

それで、メガエッグの相談窓口に電話してみたんですよ。
「さっき、グローバルキャストと名乗る人がやって来て、↑のような事実を誤認するような案内があったのですが」と、さらに「ネットで調べたら、かなり評判悪いんですけど、何故そんな会社を販売代理店として登録してるんですか?」と聞きました。
そしたら「私ではお答えしかねますので、お待ちください。」と言われ待ちますが「今代われる担当が誰もおりませんので、折り返しお電話させてください。」「本日中にご連絡しますが、何時になるか分かりません。」と言います。

「いくらでも待つから、上司や所長など責任者に変わってくれ」と頼みますが「その事にお答えできる担当がいません」の一点張り。www

折り返しと言う事は、こちらの電話番号や名前などを教えなくてはなりません。
メガエッグでさえ信用出来ないと思いましたわ。w
もうね。
クレームに対して、即上司が出て来ない企業はダメです。
しかも、悪質な訪問契約を行ているのに、ですから。

それで、電話に出ている人に聞いてみました「グローバルキャストって所の訪問でクレームとか来ないの?」と。
そうしたら「何度か、そのようなご指摘は承っております。ただし、どうしてこのような企業を登録しているか?については私では、お答えできません。」だって。www
「お前、知ってんじゃんか!!!!」www

恐らく、グローバルキャスト関連であちこちで問題起こしてるっぽいので、その対応だと上司がすぐに出ないようだ。
メガエッグダメですね。
こんな初歩的なクレームを抱えたまま放置してて、電話が入っても上司がクレーム対応しない企業ですわ。

顧客よりも契約優先って事なんでしょう。
会社が生き残る為なら、多少強引でも、多少クレームが入っても、見て見ぬふりをするって、、、この会社腐ってるわ。

もっとまじめに働けば良いのにね。
真面目にやらないから、評判悪くなって、もっと契約が取れなくなるのに。。。

さて、やって来たアカギ企画の方ですが。
社長とも電話で話をしましたよ。
どうやら、グローバルキャストから仕事を貰って訪問をしている孫請けのようです。
社長を入れても7人くらいの、かなり小さい企業のようなので、おおよそ想像通りでした。

それで、どんな教え方をしてるんだ?って聞きましたし、おかしな営業を教え込んでるのは社長なんだから「お前が悪い」って言いました。
でも「言い回しが悪かった」としか言わないので、「それはチガウダロ。あんた社長なんだから、この度は大変失礼をいたしました。たとえ口が滑ったとはいえ、事実を誤認するようなご説明をしたことは大変申し訳ございません。だろ?」と。

こちらの質問に対しても「私の契約している回線によって、メガエッグの工事とどのような影響があるんですか?」と問いただしましたけど、「近隣で工事をされる方がいらっしゃるので、そのご案内と、もし、まだ未契約ならお安くなるというご案内をさせて頂いております。」という内容だった。w

もう無茶苦茶でしょ???
メガエッグの工事をする人がいても、近隣に影響はゼロです。www
そこを「電線の関係で・・・」とか言うものですからね。呆れました。
メガエッグの工事をしたとしても、別に停電もしませんし、もし停電するようならメガエッグではなく、中国電力から「工事のお知らせ」が付近一帯に配られます。
こちらが素人だと思って、ある事無い事言い続ける癖が付いてるようです。

これらのやり取りは、後で「言った、言わない」の水掛け論になる連中なので、途中からでしたけど、しっかり言質を取らせていただきました。
もちろん、本人たちの目の前で宣言してですけど。。。

さすがにですね。
オイラもここまでやったのは初めてです。
大抵、「いらないです。」「うちは関係ないです」と言えば即帰ります。
しかし、今回は帰らなかったんですよ。しつこいくらいに。www

ただ、毎度強引な営業やっててトラブルになった事が少ないから、気が緩んでたんでしょうね。
そして、今回は相手が悪かった・・・w

すまんが、百戦錬磨の仕事をやって来た人なので、テキトーな事をいうと、逆に虎の尻尾を踏む事になります。

正直、訪問に来たスタッフには社長と話終わったあと、「詐欺に手を貸すような商売から足を洗え!」と説教しようかと思いましたが、社長は苦しい言い訳をしながらでも、電話を切りませんでしたし、やって来たスタッフも逃げ出すこともしませんでしたから、「ガッツは認める、社長も真面目なのは分かった。けれど、やり方が間違ってる。そして何より、事実を誤認するようなやり方は悪い!」と断言し、「少しでも、このままおかしな営業を続けるなら、あなたの人生が無駄になるから、その時はサッパリ辞めろ」と忠告しました。

その後、一緒に回っているスタッフがやって来て、頭を下げて帰って行きました。
電話で社長は、「スタッフ全員にこのような事が無いように徹底します。」といい、やって来たスタッフは「今後は、誤解を招くような説明はしない」と約束をしてくれました。
これで何かが変わるとは簡単には思いません。
このような体質が染みついていると、一時は変わっても、業績次第でまた元に戻るからです。
ただ、「真面目に働け!」というメッセージが届いたなら、いつか何らかの形で変わるでしょう。。。
そこは性善説を信じたい。w

長く営業やって来ましたので、「嘘も方便」って時はありましたよ。
けれど、それは自分たちのメリットの為だけでは無く、結果的にお客さんの為になる「嘘」というものも、時としてあるんです。
ただし、その為にはいつも「正直」でなければなりません。

メガエッグに電話して「誰も他に代われる人が居ない。上司も居ない。」というのは、嘘でしょう。
嘘だと分かるけど、クレームに対して、出て来ない上司なんてありえません。
一度電話を切るのも、何らかの形で回答するために、口裏を合わせる事や確認作業をしたい為でしょう。
今後の訪問先リストから除外するために、名前や電話番号、そして住所などを確認したいのかもしれません。
そんなことは、百も承知の介です。www
しかし、上司が出て来ない時点で、その企業はダメです。
会社の看板を背負って、即出て来れないというのは、問題を認識してるからだと推測されます。
質問内容によっては、即答出来ないことはあり得ますが、上司が出て来れないほどの状況ってなんでしょうね?

ホントに誰も出て来れないのだとしたら、いつトイレに行くんですか?w
いつ食事に行くんですか?w
タバコ吸わないんですか?w
水も飲まずに仕事してるんですか?w
社長や役員が来た時、誰が対応するんですか?w
本社や取引先からの電話は誰が取るんですか?w
現場や部下のミスは誰が責任を取るんですか?w
今電話を取ってるあなたは、手が空いてるから取れたんじゃないんですか?w
一度「確認します」と言って、誰に相談したんですか?w
「折り返しの電話」という指示は誰がしたんですか?w

ありえないでしょ???

と言う事で、この件に関しては後日、消費者センターへ相談をしたいと思います。
すでに17時を過ぎてしまったのでね。
この手の問題は累積して報告実績が上がらないと、行政も問題視しないんですよね。

ちなみに、この件についても宣言していて、「撮影した内容を即、公開するような大ごとにはしないけど、メガエッグや消費者センターにはちゃんと報告するで。ただし、今後このような事実誤認をするような事を繰返す場合は、いつ公開するかわからんからな。」とは言ってます。

なので、どこまで公開するべきか?考えましたが、ネットでの悪評も目にしてしまったので、悪質な営業は、みんなで情報共有をして自衛をする必要があると、個人的には考えてているので、今回はブログのみで状況報告し、個人名、電話番号、映像や音声の公開は差し控えたいと思います。

一応、対応策ですが。
1:強引な営業がやって来たら、絶対に相手にしない。
2:グローバルキャスト・メガエッグ・NTT・auなど、回線契約関係の訪問は断る。
3:気になる事ばかり言って、なかなか帰らない場合は、撮影や録音などで言質を取る。
4:「帰れ」と言っても帰らない場合は不退去罪で警察に連絡をする。
5:勝手に玄関に押し入るようなら、住居不法侵入で警察に連絡をする。
6:グローバルキャストから事実を誤認するような案内があった場合、メガエッグより消費者センターへ報告をする。
7:訪問者の「会社名、スタッフの氏名、上司の名前、孫請けの場合もあるので勤め先の会社名、契約代理店コード」などを聞いて、確認が取れるまで簡単に信用しない。
8:しっかりとメモを取る。
9:絶対にこちらの家族構成、名前、電話番号などは教えない。
などですかね。

しかし、久しぶりにガチ説教したわ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿