2018年3月12日月曜日

呉中央桟橋ターミナル


久しぶりにやって来ました。
呉中央桟橋ターミナルへ。
今の新しい建物より、古かった時代の記憶の方が鮮明です。w

子供の頃は規制もゆるくて、この桟橋で釣りをする人も多かったのですが。
時折、スクリューに糸が引っ掛かって、よく問題になっていました。
しばらくして、桟橋で釣りは禁止されました。
現在では、この付近で釣りをする人を見ることはありません。

ここの喫茶店左近はまだ営業してるようでした。
建物も綺麗になったので、店内もまだ新しいです。
昔、ここでカレーを食べたのですが、濃厚な辛さで個人的にはお気に入りのカレーだったりします。
ただし、まだ味が変わっていなければ・・・なのですが。
なんせ、最後にやって来たのが、10年以上前なので。w

1Fにあるセブンイレブン。
前の建物だと、この付近は階段で、もっと右端にお店が二件ほど営業していました。
お土産や飲み物、ジャンプなどの漫画や新聞、週刊誌、お弁当も売ってたと思います。
入れ替わりの速いお客さんを、バンバン計算してお釣りを渡していたおばちゃんがいたことが懐かしく思い出されます。

屋上の展望ルームはまだ上がった事がありませんでした。
というのも、展望ルームはエスカレーターでは上がれないようです。
なので、エレベーターからしか行けません。
それで、今まで気づかなったわけです。

展望ルームから海を見て一番感じた事は、「海が綺麗になった」ということでしょう。
海水面から砂地が見えています。
自分が子供の頃は、海は黒くて、砂地も真っ黒の泥でした。
潮が引いてしまうと、悪臭も酷く、自転車やバイクを捨ててある物が見えたりしていました。

この状況は、上流の中通り付近まで続いていて、「とにかく呉の海は汚い」という印象しかありませんでした。
かれこれ20年前くらいまでの話です。

その頃、一度沖縄に行った事があったのですが、透き通った海を見て、「ああ、これが海って感じか」と思ったくらいです。
観光スポットとなっているので、以前より規制も厳しくなったのでしょうか?
15年くらい前に、河川などを清掃しているというニュースを聞いた覚えがあるので、その効果が表れているんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿