2018年3月6日火曜日

さて、たまには制作の裏話でもしてみます。w

ここ最近、ブログは少しだけ更新してますけど。
制作の裏話と言うより、個人的な考えばかりでした。

まあ、そういうのも込みで裏表なく、テキトーに喋る人です。w

ですが、たまには制作をしている部分についてもお話をしたいと思います。
あおぞらにっきは、基本的に個人的主観で構成されています。

なので、間違いや勘違いも当然発生します。
そこはかなり緩いです。www

公式な資料でもなんでもありません。
ただの個人的な動画日記なのです。
しかし、出来るだけ調べるようには心がけてはいます。

また、動画と音楽で構成されている点については、色々と理由があるのですが。
一番決定的な理由は、開設当初のカメラのマイク性能の問題だったりします。

こいつが思った以上に音声を拾わない。www
しかも、モノラルで音声を収録する事しか出来ませんでした。

モノラルでも広く音を拾うタイプも存在しますが、私が使っているウェアラブルカメラ「AEE SD19」では、実際に聞こえる音声の半分も収録出来ていません。。。

そして、もう一つ欠かせないのが。
「シャープ104sh」と呼ばれるスマホカメラです。
これもモノラルでしか音声を録音できませんが、かなり鮮明に音声を拾えます。

しかし、欠点もあるわけで、二刀流で使っているわけです。
というのも、104shでは録画時間が決まっているので、長時間録画が出来ないと言う事です。
さらに、バッテリーも1400mAhと少ないため、少し撮影するだけでバッテリーがガンガン消費されてしまうのです。

と言う事で、メインカメラSD19で、部分的に104shを活用して撮影を行っているということですね。

んで。
昨年末、「ソニー HDR-PJ675」を追加して、光学30倍ズームやステレオ録音などが可能となったわけです。
特にこのカメラのメリットは、お散歩動画と呼ばれるような、歩くシーンの手振れに強いことですね。
なので、現在は3つのカメラを適材適所で利用しています。

例えば、スーパームーンの日にズームをした月を撮影出来たのも、HDR-PJ675の性能のお陰です。

まあ、他にも撮影を試みたい手法はいくつもあるのですが。。。
問題は「money」でやんす。w

世の中金が無いとなんも出来ません。www
例えば星空の撮影とか、もっと足を延ばして、市外や県外の隠れスポットを巡るなど、頭の中には、いくつもアイディアがありますが、一番の問題は「お金」そして二番目に「身体の体調次第」という二大問題を抱えているわけです。

なので、あまり遠くへ出かける事が少ないのは、そういう理由があるわけです。

現状、少ない予算から動画制作にぶっこんでるわけでして。w
2月21日からのyoutube規約が変更となったのは、かなりの痛手だったりします。

昨年の2月に誤爆アカウント停止を食らっていなければ、恐らくチャンネル登録者数1000人と過去一年間の再生時間4000時間はクリアしてたと思っています。

あれは酷い事故だと思いますわ。。。
裁判する一歩手前まで行ってたし・・・

というわけで。
あおぞらにっきが、動画と音楽という構成になったのか?というのは、カメラのマイク性能による所だった・・・というわけです。w


0 件のコメント:

コメントを投稿