2017年6月14日水曜日

youtubeアカウント問題、ついに解決!!!

これまでの流れは以下から読んでくさい。

重要なお知らせ

youtubeアカウント停止措置の報告です。

youtubeアカウント停止について新たな動き。

デイリーモーション版はご視聴可能です。

youtubeアカウント停止措置というより、youtubeから攻撃されてると同じになって来た。

youtube連続アカウント停止の次は、連続収益化無効攻撃っす。。。

youtubeアカウント停止問題、返事が無いので全く進展なし。

youtubeアカウント停止問題、国民生活センターへ問い合わせをしてみた結果、法的手段へ移行することになりました。

いきなりgoogleアカウントすべての機能が停止した。

youtubeアカウント停止、続報。法的手続きを開始しました。

youtubeアカウント問題、ついに解決!!!



いやはや、、、色々ありました。

2月に意味不明なアカウント停止を食らってから、早4カ月・・・
連絡は無いし、定型文で突っ返されるし。

「ええ加減せぇよ!ゴラァ!!!Σ(゚Д゚)」と言う感じでした。w

しかも、4カ月の間に、チャンネル登録者数が400手前まで言ってたのに、300チョットにまで激減。。。(。´・ω・)ショボーン


利用規約違反第4条H項に違反と言われても、全く身に覚えがありません!

もうyoutubeと完全対決しかありませんでした。

今回民事交渉という事で、法律事務所に依頼して、「正常にログインできる」という回答を法律事務所が受けましたが、こちらは相変わらずアクセスできませんでした。

そうこうしていると、弁護士からは「調停、裁判に移行するか考えてください」って連絡がありました。

が、このやり取りも、数回メールでやり取りをすることになり、私と弁護士の間で毎日メールでピストンをするので、電話で話を詰めたかったのですが、メールでしか返事を寄こしません。

しかも、依頼人の名前を何度も間違えるという。。。( ̄▽ ̄;)


さらに、当初から聞いてない事を矢継ぎ早に説明も無く始めるものですから、「この弁護士は信用できないな」という事になりました。

さらにさらに、弁護士から意外な要求がやって来ました「IDとPWを教えてもらえませんか?」というメールが来たのです。

「はぁ???Σ(゚Д゚)」
googleのIDとPWを教えてるって、頭おかしいんか???って思いましたわ。

googleのIDとPWを教えるという事は、youtubeにアクセスできるだけではなく、gmailも見れるし、クロームブラウザからお気に入りや設定もいじれますし、アドセンスほかすべてのgoogleサービスにアクセスが可能なわけです。

そんな危なっかしいモノをいくら弁護士でも渡せません!
万が一にも漏えいしたり、不用意な設定を入れられても、こちらは全く分かりませんからね。

当然、万が一が起きても「責任を取れ!」と言ったところで、責任なんか取れるわけもありません。w
最終的には自己責任になります。

という事で、裁判に打って出るしか方法がなさそうなので、弁護士を変えようかと思った矢先に、同時進行で法律事務所から得られた回答をコピペして再度、異議申し立てフォームへ連絡をしました。

そうすると、youtubeからメッセージがやって来ました。

>お客様、

いつも YouTube をご利用いただきありがとうございます。

お送りいただいたアカウントの再審査請求を確認いたしました。詳細がわかり次第ご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちください。

今後ともよろしくお願いいたします。

YouTube チーム<

あれ!?今までだと、こんな返事一度も来たことがありません。
しかも、「再審査請求を確認しました」とあります。

これは・・・もしかして・・・?

それから4日後・・・


>お客様、

いつも YouTube をご利用いただきありがとうございます。

再調査の結果、お客様のアカウントが YouTube 利用規約に違反していないことを確認できました。この結果を受けて、お客様のアカウントの停止を解除いたしました。現在、アカウントは有効で、これまでどおりご利用いただけるようになっております。

パスワードをお忘れの場合は、こちらのリンクからパスワードを再設定してください。

http://www.youtube.com/account_recovery

このメールには返信しないようお願いいたします。このメールアドレスへの返信は処理されません。詳しくはヘルプセンターをご覧ください。

今後ともよろしくお願いいたします。

YouTube チーム<

うぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!Σ(゚Д゚)
やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

くっそめんどくさい事、やらかしやがって!!!
そうだろ!全くこちらに落ち度ないだろ!!!

ホントろくでもない会社だわ。
法律事務所が出て来て、ようやく解決に至りました。

結局のところ、原因は分かりません。
恐らく問い合わせても教えてくれないでしょう。

もし、次に同じような事が起きた場合は、民事交渉や調停をすっ飛ばして、裁判しましょう!w

裁判なら、相手は逃げれません。
原因も要求されたら提示しなければなりません。

ふぅ。
とりあえず、回復しましたので、皆様大変お騒がせしました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。



3 件のコメント:

  1. あおぞらにっき様

    初めまして、同じ様に身に覚えの無い一発BANをYoutubeからされたkokoという者です。
    あおぞらにっき様の大変参考になるブログを拝見してお力添えを貸していただきたく書き込みさせて頂きました。
    私も「利用規約第 4 条 H 項」にも違反しておらずアカウントが削除される原因の身に覚えがございません。動画は自作していてコピーや転載などではないので。
    一度異議申し立てをしたのですが却下されてしまいました。(機械的な返事しか帰ってこず)

    現在の仕様ではは一度異議申し立てが却下されると二度目の「同じ再審査請求を 2 回行うことはできません。」とメールが来て異議申し立てすら出来なくなって困り果てています。
    仕方がないので
    YouTube クリエイター サポートチームに連絡して対応してもらって居るのですが反応が悪いです・・・
    2017年10月現在は同じ再審査請求を 2 回行うことはできないみたいなので更にアカウント復旧が場合によっては難しくなってるようです・・・
    YouTube クリエイター サポートチームに頼るしかないのですが2年間頑張って育ててきたチャンネルなので困ってます。
    過去に警告や動画削除などされた事もなくいきなりBANだったので。

    あおぞらにっき様のブログにブログに「法律事務所から得られた回答をコピペして再度、異議申し立てフォームへ連絡をしました」と書かれているのですが
    「民事交渉や調停を行い裁判しますよ」みたいなメッセージを送ってみたら宜しいのでしょうか?
    簡単でかまはないので更にサポートチームにメールを送りたいので法律事務所から得られた回答を少し教えていただけないでしょうか。
    大変お手数かと思いますが宜しくお願いします。

    koko

    返信削除
  2. 利用規約が変更になった事は私も知っています。
    youtubeにとって、かなり都合のいい利用規約だと思います。

    しかしながら、見に覚えのない事で、アカウントを止められるのは心外だと思います。

    私の時と利用規約も変更になっているので、もしアカウントの復旧をお考えでしたら、裁判をする覚悟のうえで行動するしかないと思います。

    ただし、道のりはかなり険しい事をご承知ください。

    まず、ネットや企業の利用規約に精通した弁護しが皆無に等しいと言う事があります。

    ですから、自分でしっかりと調べ、画面コピーなどを取り、時間経過も追って話が出来る状態で弁護士と相談に行った方が良いです。

    弁護士よりも、むしろ自分自身がyoutubeの内容に詳しいと言える状態くらいまで念入りに調査するくらいが良いです。

    あとは法人と交渉経験のありそうな事務所を探して、まずは相談可能かを電話で確認をした方が良いです。

    無理だと判断されたらきちんとお断りしてくれます。

    相談も無料・有料の所がありますので、弁護士を選定するのも重要な問題です。
    信用できる人に出会うのも、中々大変だと感じました。

    私の場合は民事交渉と言う事で、弁護士から異議申し立てフォームから直接連絡と取ってもらったら、「正常で問題ない」という返事が返って来るというものでした。
    その返信内容をそのままコピペして返信をしたまでです。

    民事交渉は双方の間に入ってもらうだけなので、裁判費用などは掛かりません。
    しかし、相手から必ず返事が返って来るという保証もありません。

    調停に持ち込めば相手を裁判所へ呼びつけることが出来ますが、双方の意見が不調に終わる事もあります。

    最後に裁判ですが、裁判の場合は出廷しないとこちらの言い分が全て通ってしまいますので、まず必ず相手は出廷します。w

    裁判では、アカウント停止の正当性をyoutube側は立証しないといけませんので、資料を作って法廷に提出しなければならなくなります。

    また、この場合個人情報保護法も(この5月に変更になっている)関わってきますので、そちらもお調べください。

    個人情報保護法に基づいて、自分の個人情報の提出を求める事になると思います。

    ここにアカウント停止の正当性が認められると、もうアカウントの復旧は出来ません。
    裁判での判決なので、二審や最高裁判まで争うのか?という判断が必要ですけど。。。

    色々調べましたが、youtubeと個人のアカウント停止について、裁判をした例は過去のありませんでした。

    恐らく、裁判になると企業としてはかなり厄介なしろもので、人も時間も取られますから、正当性を立証できないと判断した場合は、私のように担当者が急いで復旧作業に入るのだと思います。

    あくまでも憶測も入っていますし、私個人がこれまで収集した内容ですから、具体的な部分や専門的分野は弁護士などの専門家へ相談をしてください。

    素人同士で勝手に話し込んで、安易に考えるのが一番危険です。

    あくまでも、専門家と相談しながら行動してください。
    それと、弁護士を雇う費用も掛かります。
    どの程度の費用になるのか?については、弁護士と相談をしてください。

    ほとんどの人が裁判までやらないのは、ココが一番ハードルが高いからですが、youtubeの広告収入と照らし合わせて、費用を出すほどメリットのある収入でないとやろうとは思わないと思います。

    今回私は完全にカッチン!来たので。w
    「勝ち負けどうでもええわ!!」(; ・`д・´)
    ってなくらい、本気モードだったので、行動したまでです。

    ハッキリ言って、今後も大きく育てたいという気持ちが無ければ、やるメリットはないかもしれません。

    その辺りはご自身で判断なさってください。

    返信削除
  3. あおぞらにっき様

    お返事ありがとうございます。
    利用規約がかなりyoutube側に都合が良い様に変わったので本当に更にいばらの道になってます・・・
    youtubeサポートチームから返答が帰ってくるのですが、
    「厳正な審査はしてるので間違いはない」との事なのですが、
    深夜に異議申し立てをして数時間後に機械的にメールが帰ってきたので厳正な到底審査してるは思えません。。。
    youtubeサポートチームでは現在、再審査は対応しかねると、異議申し立ても今は2度は出来ないので八方塞がりになってます。

    私としてはオリジナルで動画を作成していて過去に一度も警告や動画削除などされた事がなく間違いなく違反していないので
    あおぞらにっき様と同じように全く納得がいかないアカウント停止処分となってます。


    民事裁判は私の方から告訴した事があるので経験があるのですが、あおぞらにっき様が仰る様にお金と時間とメンタルがやられてきついです。

    存じてるかもしてませんが、ある大物ユーチューバーの方は日本のyoutube本社に行って知り合いのYoutube社員に対応してもらい解除してもらったとか
    弱小チャンネルでは相手にしてもらえないみたいなので本当に理不尽だと思います。


    あおぞらにっき様と同じ様に民事交渉が出きる弁護士さんを探そうと思います。
    自分としてはチャンネルを大きく育てたいという気持ちはないんです、お金儲けも興味なくて
    前の裁判もプライドが許せなくて告訴したので、その時に弁護士さんに勝てる可能性は20%くらいと言われ、やんわり断られましたが、
    あおぞらにっき様と同じ様に「勝ち負けじゃないんです告訴して自分自身納得したいんですと」と裁判を起こしました。
    結局、多額のお金がかかりました、完全勝訴はしたのですが嬉しさは全くなかったです。

    今回も納得いかないので馬鹿かもしれせんが納得いくまで諦めず頑張ろうと思います。
    もしアカウント復活出来た時には又、ご連絡したいと思います。
    今回は本当にありがとうございます。
    失礼します。

    koko

    返信削除