2016年7月20日水曜日

夏休み前だから言っておく。w←学校の先生みたいだな。w

そろそろ夏休みのシーズンです。

家族を連れて、山や海へ出かける事も多いと思います。
毎年の事ですが、不幸な事故に遭遇してしまい、楽しい夏休みが最悪の夏休みになる可能性もあるので、気を付けましょう。

○車の運転には注意し、眠い時は無理をせず休憩しましょう。

○こまめに水分補給をして、脱水症状にならないよう気を付けましょう。

○長時間日に当たる時は日焼け対策をしましょう。
最近は数時間でも日焼けによる火傷の例もあります。

○山へ出かける時は、少し体をほぐす運動をして、軽装ではなく、スポーツシューズや袖のある服を着ましょう。

○海やプールで泳ぐときは、準備運動をしていきなり飛び込まない。
「危ない」「危険」と指示のあるとこには近づかない。

○キャンプなどに出かける時は、近隣の交通状況や天気情報の確認、ケガなどに対処できるよう近隣の病院なども調べておきましょう。

○人の多い街へ出かける時は、置き引き、スリ、悪質な勧誘に気を付けましょう。
しつこいならハッキリと「いらない!」と言いましょう。


そして、今年一番の重要事項は。
やっぱり「ポケモンGO」です。w

まだ配信されていませんが、月内には配信される可能性が高いです。

呉市内の至る所で、子供、大人問わず、ポケモン探しをしていると思います。
音頭大橋、灰ヶ峰、豊浜、レンガ通り、あらゆる名所も写真や動画でモンスターゲットの報告が上がると思います。

呉市内の魅力の再発見に繋がると思いますが、マナーとルールが重要です。

○ポケモンGOで遊ぶ時は、歩きスマホをしない。w

○プレイ中に道路に出ない。w

○車の多い所、人の多い所では、立ち止まって使う事。w

○人の庭に入るとか、進入禁止の所は入らない。w

などですね。

すでに、一部の学校ではポケモンGOについて、夏休みの通達も出ています。
つまり、「遊んでも良いけどルールとマナーはちゃんと守りましょうね。」という事です。

メーカーやサービスに対して、批判的な人も見受けられますが、大人も歩きスマホをしていますし、車の運転中にカーナビやテレビに気を取られて事故をする人がいます。

そこは、ルールとマナーの問題ですし、法的にも罰則が設けられていますから、使用者の責任なのはゲームであっても変わりません。

みんなで、ルールとマナーを守り、楽しい夏休みが過ごせるようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿