2016年7月24日日曜日

ネガティブなコメントよりも、前向きで建設的なコメントを残そう!

ポケモンGO配信から2日ほど経過しました。
残念ながら、歩きスマホはよく見られる光景で、自動車、バイクなどを運転中にスマホで操作をして逮捕された人も少なからず発生しています。

それで、ネガティブな発言も増えますよね。

でも、この社会現象に人それぞれの反応があって当然なのだが、危険や心配からネガティブな発言をするなら、マナーやルールを守る事を一言でも多くコメントする方が、より前向きで建設的だと思う。

「歩きスマホは止めよう!」と、多くの人が言えば、止める人は少しづつ増えてくる。
オイラはそう思うから、これからもずっと言い続けるつもり。

20年前、歩きタバコ、ポイ捨ては日常の光景だった。
条例を作ったり、禁止エリアを設定して単に規制しただけじゃなく、繰り返しなんども注意喚起をしたから、今の社会がある。

社会にルールとマナーを浸透させるには、それ相応の時間と忍耐力が必要とされる。
「バカは死ね。」「勝手に事故れ」というのであれば、いつまで経ってもルールとマナーは浸透しないのよ。

だから、ネガティブなコメントを残すより「歩きスマホは止めましょう」「人の迷惑になる事は止めましょう」と、みんなで声を掛け合いながら遊ぶ姿が、本当の姿だと思うのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿