2016年7月7日木曜日

七夕

今日は7月7日の七夕っすね。

笹の葉に短冊を吊るすシーズンですわ。
しかし、最近は笹の葉を見ませんし、短冊を飾る行事も小学校や幼稚園くらいでしょうか?

昔はどこでも見れた光景でしたけどね。
それに、笹の葉に短冊を吊るして、そのあと焼くんですよね。

子供心に「なんで願い事を焼くんだろう?」という不思議な感覚を覚えています。

そーいえば、その短冊を焼くところもあまり見なくなった気がします。
昔は校庭で焼いてましたけどね。
近くに消防車が待機してたり。

今は、消防法とか近所から苦情とか、色々と煩そうですよね。

子供が楽しみにしている事を、近所の人が迷惑に感じても、「まあ、子供が楽しみにしているから」という風潮がありましたけど、今は「うるさい!迷惑だ!他でやれ!」とかなんとか・・・言われそうですものね。

そう考えると、二度のベビーブームのあった日本で、大人たちはよくみんな我慢してくれたと思います。

今、「うるさい」と文句言ってる世代って、第一次ベビーブームや第二次ベビーブームの世代なはずなんですけどね。。。

「お前ら、自分たちがどれだけ、ご近所にご迷惑をおかけして成長したか?忘れたんじゃねーのか?」と思う次第であります。

社会には感謝をし、次の世代へは寛容な心を持つのが、今の世代に求められる姿なんじゃないか?と思ったりします。


0 件のコメント:

コメントを投稿