2015年5月6日水曜日

あおぞらにっき ちゃんねる

https://www.youtube.com/c/AozoradiaryBlogspotJpsakuraironisaku



初訪問者とチャンネル登録者に表示する自動再生リストってのがあるのは知ってたのだけど。
これがデフォルトで自動設定でもされると思い込んでいた。^^;;

たまたま見つけたHOW TOビデオで設定方法を知ったわけで、早速設定をしてみた。

ふぅ。
これでまた一つ前進したって所か。

ユーチューブというか、グーグルが提供するサービス全般に言えることだけど。
一つ一つの設定が細かくカスタマイズが可能な仕様なんだけど、それに対するチュートリアルが完璧じゃないのよね。

それに関連があって、アナリティクスやアドセンスといったサービスも個別に設定が必要。
これだけ関連付けが高いサービスでありながら、一箇所で全体を見渡すことが出来ない。ってのは面倒というほか無い。

これ以外にもタグマネージャーやウエブマスターツールやらと、調べれば調べるほどどんどん沸いて出てくる状態・・・

まあ、大体の全体像が理解できればそれで良いのだけど。
悩んだり、調べたり、対策を知ろうとすればするほど、ガッツリ本気モードになれ!っていわれているような気さえしてくる。www
そこまで本気じゃないのに・・・

まあ、ええか。
ぼちぼちといじってらそのうち分かるでしょ。


0 件のコメント:

コメントを投稿