2015年5月16日土曜日

ぎょぎょぎょ



呉地方卸売市場、朝の五時からやってるところなんですけど。
この日は、夜中から眠れなくてそのまま朝を向かえてしまい、「お!この時間ならばっちりやな。」ということで、急遽突撃したという。w

まあ、相変わらず行きたい所はたくさんあれど、予定通りには行動出来ない性分ですわ。www

実はかなり前に「キッチン城」のラーメン定食が食べてみたかったので、朝の六時くらいに行ったわけですよ。
そしたら、なんとその日は定休日。。。が~ん。
そりゃ仕方ないですわ。

という事でリベンジです。w

どうせ市場に行くわけですから、中も見たいじゃないですか。
とりあえず鮮魚から見たわけですけど、これが素人にも分かるほどの新鮮さ。
色が違いますもん。

まだ生きてるのもいますし。
見たことも無いようなでっかいのやら、色鮮やかなのやら、見てて飽きません。w

ですが。
めっちゃ人の往来が激しい。w
スマホ片手にバンバン撮影してたんですけど、なるべく邪魔にならないように気をつけました。

朝の市場の活気はなんか楽しいですね。

青果市場は隣の建物みたいです。
ここも人の往来が激しい。w←当たり前だろ。

野菜は鮮度も良さそうですけど、それより気になったのはなんかデカイ。w
そのへんのスーパーで見かけないサイズのような気がしました。

ここは卸のお店もたくさんあって、肉や乾物なんかのお店も少し離れたところにあります。
最近は全部開いてないのかな?
ぽつぽつと開いているお店がある程度でしたね。

今回、アップして早々にシェアしもらったらしく、一晩明けたら視聴回数が三桁超え。w
初の快挙ですよ!
みんな中に入った事がないから、興味があるんでしょうね。

私もここは何度か来た事ありますけど、市場の中は初めてでした。
呉には朝市をやってるところがピンポイントであるっちゃあるんですけど、朝早かったり時間が短かったり、曜日が決まってたりとある程度予定を組んで動かないと厳しいんですわ。

なので、またどこかの朝市を探検したいと思っています。

さて、本題のキッチン城がおまけになってしまったのは不本意ではありますが、本来の目的地はココです。w
ラーメンは真っ黒いスープで、呉でこういう色は余り見ません。
同じしょう油ベースでも、透き通った感じに近いです。
感想としては、最初?と思ったくらいパンチがありません。
背油っぽい感じはするので、魚介スープをしょう油にした感じなのかな?という印象です。

しかし、この感じ・・・どこかで・・・あ!
思い出しました。
昔の食堂って大体こんな感じの味付けですわ。
薄味なので、自分で味付けを調整するんですよ。
なので、コショウを掛けるとほどよくパンチが出ます。

焼き飯も同じですね。
色が黒い割りにパンチはありません。
塩辛くもない。
なので、食べ終わって気づきましたけど、ソースを少し掛けて混ぜて食べると美味しいと思う。

昔はそういう風に食べるのが普通だったんですよね。
ああ、なんか昔を思い出したわ。w

ごちそうさまでやんす。

0 件のコメント:

コメントを投稿