2015年5月9日土曜日

やきめし



前回、野菜炒めで焦がしてしまい、そのリベンジです。w

あの時は、カメラの位置など不備もあり、上手く撮れているか気になって、料理に集中出来ていなかったのが敗因でした。。。

今回はカメラ位置も大体分かっていますから、特に問題も無く撮影が出来ました。

チャーハンの素で残り物があったので、使い切るために作りました。
ちょうど、二人分作りたかったし、ご飯もたっぷりあったので。

焼き飯作るのは久しぶりですね。
本当は中華鍋使いたいんですけど、うちのかーちゃんは自分が使わない調理器具はどんどん奥へ仕舞ったり、勝手に捨てたりする人なので、手っ取り早く作ろうとしたらあるものだけで作らなければならなくなります。。。

ちゃんと調理器具を使っていれば簡単に作れますし、仕上がりも良いんですけどね。。。
何度言ってもダメな主婦はダメです。。。

こういう人は、基本的に横着ですから。

さて、冷蔵庫を見たらネギも切ってありますし(なんか太いけどw)
とりあえず作りましょう。

最初の油の温度が大事だったりします。
そこへ溶き卵を入れて、卵が固まる前にご飯と絡めてしまいます。
このスピードが結構重要。

ひっくり返すのはあんまり上手じゃないですけど、何度もやってればなんとなく上達はしますから、失敗を恐れずやったほうが良いです。

今回失敗したなという点は、ネギの投入タイミングですね。
もう少しでネギの事忘れる所だった。w
なので、ご飯の色がほどよく付いた頃でした。

まあ、タイミングは少し遅かったですけど、出来上がりはそんなに悪くはありませんでしたよ。
美味しく頂きました。
ごちそうさまです。

0 件のコメント:

コメントを投稿