2015年5月2日土曜日

あおぞらにっき タイトル変更

https://www.youtube.com/playlist?list=PLQGwdiH75OGJfQdpeXKUL3RFO55RIa_Je



改良はまだまだ続く。
今回少し大胆にタイトルに記載する文字を変えてみた。

色々と考えてみたのだけど、「あおぞらにっき」とはチャンネル名を指していると思ってる。
そして、毎回題名を考えているわけだけど、絵日記感覚という形を捨てたくはないので、題名はいつもひらがなを採用してる。

文字数も単語程度と決めてあり、ココはあまり変えたくはない。

しかし、何かが足りない?という疑問は最初の頃からある。
他の人の動画を拝見させてもらいながら、色々と考えるうちに自分の動画には「キャッチコピー」がないことに気づいた。

サムネイル表示はすでにタイトルを指しており、タイトルと題名は動画の冒頭ですでに現しているわけだから、ユーチューブに表示されるタイトルはキャッチコピーにしてみてはどうだろうか?と考えたわけだ。

実はサムネイルを変更するか?って事も考えたのだけど、中身を空けるまで分からない。ってのが個人的には好みだったりする。w

人気の動画では予告を冒頭に入れているという話も聞いてはいるのだけど。
単純に売れている人の真似だけをしようとは思わない。

試行錯誤することが、一番自分にノウハウが溜まることじゃないか?って思うからだ。

だから、結局人気のある人と同じ事をすることになるかもしれない。
ムリしてPV数を稼ごうとは思ってはいないが、視聴者の反応があることは喜びに繋がるわけで、やり方を変えると何かが変わる瞬間ってのは仕掛け側としては一番楽しい瞬間だと思ってる。

それに、常に考え、試し、やり直す。というスタイルが性に合っている。

何が間違っていて、何が正しいのか、は自分である程度見つけなくてはならないと思う。
いつも成功している人の話や、やり方ばかりを追いかけても、ちっとも身に付かない人って居ると思う。
自分はそういう人をたくさん見てきた。
そういう人は自分にノウハウというか経験値というか、そういうものが欠けている事がほとんどだと思う。
今の自分にはそれらがまったく欠けている。

色々なやり方があるわけで、それを比較しながら最良の選択肢を導くと、予測値にブレが少なくなるという考えだったりする。

要は自分の目的を見失わなければそれで良いのだと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿