2015年5月25日月曜日

イカ


呉市吉浦町では毎週土曜日の朝7:30からとれとれ朝市をやってます。

獲れたての海の幸ですよ。
しかも、その場で〆て下処理までしてくれる。
後は家に帰って調理するだけ!

スーパーでも魚を選んで切ってくれる所はありますけど、一度冷凍した魚じゃないですか。
ここのはさっきまで泳いでた魚ですよ。w
そりゃ、美味いに決まってます。

何か一個くらいは買いたいと思ってたんですけどね。
何にしようかと迷ってたら、イカが一個300円ですよ。奥さん!

すでにハラワタは取ってあるので、皮を剥くだけで刺身にして食べれるとここと。
ん~。。。
オラでも出来そうだ。w

ということでイカげっとです。w

とりあえず、包丁の入れ方をレクチャーしてもらう為、ユーチューブで予習をします。^^;;
しかし、なかなかどうして。
皮が剥けない。w

後で気づきましたが、イカの頭の上から真っ直ぐ下へ剥けば良いだけでした。
なんとも手際の悪い。

あとは筋があれば取り、目玉も取り除けば完了。

刺身とバター焼きという定番が出来上がりです。
しかし、マジで美味いわ。www

もう少し包丁の入れ方や捌き方を勉強すれば、安くて美味しい魚が食べれますな。

魚も季節によって獲れるものが多少は違うと思うんで、また季節が変わったら行ってみようと思います。

そーいえば、揚げ物とか売ってるお店があると聞いてたのだけど。
無かったな・・・?
ああ、もしかしたら7:00前に行ったから、まだやってなかったのかも?
ってことは、やっぱりまた行くしかないな。w

0 件のコメント:

コメントを投稿