2015年5月9日土曜日

らうめん



インスタントラーメンって手軽で簡単ですよね。
子供の頃は、ラーメンを作るだけで料理が出来るようになった気がしたものです。

ただ、少し疑問に感じていたのは、サッポロ一番塩ラーメンのCMで「白菜、シイタケ、ニンジン♪季節のお野菜いかがです?」ってのがあるし、パッケージにはハムかチャーシューか良く分からないものが乗ってたり、これってイメージなのかな?ってくらいにしか思っていませんでした。

当時、ラーメンのお店というのはほとんど無く、中華そばを出すお店くらいしかありませんでした。
茶色く透き通ったスープに麺とモヤシとチャーシューくらいしか乗ってないわけです。

だから、野菜をたんまり乗せるという発想が皆無だったと思います。

いつの頃だったか、たぶんここ五年くらいだと思うのですけど。
インスタントラーメンをそのまま食べるということに抵抗というか、飽きた感じがありました。

なので、ほとんど思いつきのようなもんですけど、肉と野菜を煮込んでしまって出汁をとってみては?って考えてやったところ、インスタントっぽくないラーメンが出来上がることを知りました。

それからは、素でインスタントラーメンを作る事はほぼなくなりましたね。
肉がなければ野菜をたっぷり入れるって事もしますし。
肉だけって時もあります。

具材を入れると、食べ終わった後の満足感が違いますし、短時間でお腹が減ることも無くなりました。
お腹の調子も良い状態の事がほとんどです。
喉の渇き方も違うので、あまり喉が渇くという感じがしなくなりました。

一人暮らしだと、栄養が偏ったり、作る時間が無かったりしますから、このやり方はお勧めです。

ご飯と卵を使った雑炊も美味しかったですよ。
ほとんど余り物ばかりを使ったレシピですけど、美味しく食べれて栄養満天ですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿