2019年3月22日金曜日

また、動画パクったヤツから「異議申し立て」がやって来た。

前回のURL
https://aozoradiary.blogspot.com/2019/02/blog-post_4.html

あのな。
こいつホンマ頭オカシイやろ。www

人の動画パクってて、「異議申し立て」とか、意味わからんわ。
とりあえず、前回から日数経過してるけど、3本あったから、もう一回くらい来るかもしれん。

その後の話なんだけど。
まず、あらゆる所に電話をした。
著作権関係の所、警察、弁護士、裁判所、国会議員、経済産業省、まあ、可能な限り全部だ。w

結果だけ言えば。
①相手が海外在住者なので日本の法律、警察権、裁判所の管轄が及ばない。
②すでに該当URLの動画3本削除されている。
③上記の理由もあり警察は被害届を受理出来ない。
④裁判所としてはフォーマットが無いので自分で書式を作り提出は可能だが、受理できるか分からない。
⑤弁護士としてはすでに該当URLが削除されているので争う論点がない。また、そもそも海外在住者であるため、費用対効果を考えても裁判所に書類を提出する意味が無い。

という事になった。
まあ、思ってた通りの結果だ。

特に印象的だったのは警察官も「youtubeは評判が悪い」と言っていた点だ。w
というのも、事件性があると判断されて捜査をしても「すでにサーバーに残っていない」などと言って逃げるのだという。
つまり、警察の捜査には非協力的立場らしい。

また、国をまたいで著作権で裁判をする事はほぼ無理で、これについては問い合わせたところ全てが把握をしていた。
まあ、ネットで散々下調べしておいたので、思った通りの回答ばかりだった。

なお、現在ハーグ条約ってのがあるらしく、「これから話し合いましょうね」って段階らしい。
これについては国会議員に「今はどうにもならんけど、キチンと話し合って解決してくれ」とお願いをした次第。
ちょうど、DL法案が話題になったタイミングで、スクショ違法についても「あれはダメ。問題あり過ぎる。」と申し上げておいた。w

あとな、「海賊版対策」ってよく聞くけど、アニメなどを違法にアップロードしてるのは、ほぼ海外人やで。
あいつら、自分らに司法の手が及ばない事を知っててやりたい放題の事をしている。

例えば、アニメの実況なんてモノをやっているのは外国人ばかりだ。
顔出しでやってるやろ。
日本人でやってないのは、即通報&逮捕案件になるからだ。

話が少しそれたが。
今回、法的手続きは出来ないという点で決まったので。
可能な限りの方法を聞いた所、警察で今回の件を被害届として出したり、受理する事は出来ないが、「相談に来た」という記録だけは残るのだという。

それを広島では「相談簿」というそうだ。
これは、警察の県によって名称が異なるのだとか。
だから、広島では「相談簿」と呼ぶらしい。

これは公的文書ではないが、警察の正式な情報として記録されるものらしい。
youtubeが求めているのは「訴訟文書などが該当します」となっているので、「など」と拡大解釈すれば、一応可能なレベル?と言えなくもない。

また、youtubeも国をまたいで裁判を起こす事は出来ない事を百も承知で「訴訟文書」なんて文言をいれてやがる。
本当に悪質極まりない案内体質だ。

そこで、この相談簿を得て、youtubeに返信する事とした。

手続きとしては、相談をした翌日には「開示請求」というものが可能らしく、再び警察に出向いて開示請求をする必要がある。
その時、再び経緯の説明を求められた。
なので、その説明だけで1時間くらい待たされたよ。
その後、約2週間くらいで封筒が自宅に届き、その封筒を持って警察署に行くという流れだ。

今回相談したのは、以下の通り。
広島県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課 
082-212-3110

そこから地元の所轄の署へ行ってくれとの事。
東広島警察署 生活安全課
082-422-0110

ここで調書のようなものを取って(警察官によるとこれは調書ではないらしいが)、それをPCに入力して相談簿が出来上がるのだそうだ。

また、その時、該当URL、スクショ、youtubeから来たメール(相手からの異議申し立て)を持参した。
これらをコピーを取ってくれた。

また、youtubeが「問題となっているyoutubeのURLが記載されたもの」とあるので、相談簿にその旨記載してもらうようお願いをしておいた。

それで、約2週間後、封筒が届き東広島警察署で書類を受け取った。
書類はコピーとなるそうで、3枚分コピー代300円を支払った。

そして、以下の文面で異議申し立てメールに返信をした。

>お世話になります。

私の動画を盗用した今回の件ですが、警察と弁護士に相談したところ、「すでに該当動画は削除されており、事件性が無く、裁判をするにも争う論点が無い」という指導を受けました。

よって、動画が削除されている現在で出来うることは、添付します文書の通り、警察署に相談簿という形で記録情報として残してもらう事としました。
今後、youtube様においてこの動画を再び閲覧可能な状態にされた場合、貴社youtube様にも被害届を出す事になりかねませんので、厳に慎んでいただくようお願い申し上げます。

なお今回相談しました所は。

東広島警察署
〒739-0014
広島県東広島市西条昭和町4-11
生活安全課
082-422-0110

広島県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課
082-212-3110

**法律事務所
〒730-0013
広島県広島市中区八丁堀******
082-***-****

以上です。

私のアカウント「あおぞら にっき」
タイトル「番外編!’94東京おもちゃショーへGO!」
URL「https://youtu.be/fnmZnh2rHaM」
における動画は私個人が撮影・編集・アップロードをしております。

「James Richard O'Neill 」 が主張する『教育目的のアーカイブではありません。』
また、私のアカウント概要に記載してますとおり、「 ※あおぞらにっきチャンネル内の動画など、転載・加工・編集・引用・コピー・他サイト埋込はご遠慮ください。 」という注意事項が書かれています。

明らかな無断使用でありますので、今後も毅然とした態度で対応してまいります。   <

これでyoutubeがどうでるかはわからない。
が、余程のバカでない限り、こちらが本気だと理解出来ないはずがない。

ちなみに、オイラの動画をパクったヤツは「Kiddo Cabbusses's Unpoplar Obscurities」ってyoutubeアカウントだ。

Twitterアカウントは「サテラビュー好きの外人さん」という名前で、以前はこのアカウントで、同じように他人の動画をパクってたようだ。
この名前で検索すれば、被害に遭った人が出て来た。

まあ、ハッキリ言って悪質な類だ。
というのも、ざっと見ただけでも。

映画:スーパーマリオブラザーズ ピーチ姫救出大作戦!
https://www.youtube.com/watch?v=wGr9CLbLOvI&t=252s
テレビ番組:はじめてのおつかい
https://www.youtube.com/watch?v=3bRFrUh3dJE&t=1s
ファミ通映像
https://www.youtube.com/watch?v=ZPBjHQa8lBM&t=139s
https://www.youtube.com/watch?v=JYsu2AgAssA&t=1s
https://www.youtube.com/watch?v=GdiqIARGLKo
月刊任天堂店頭デモ
https://www.youtube.com/watch?v=EkgBiLVSZoU
Game Wave DVD
https://www.youtube.com/watch?v=123OjW_mAl8
https://www.youtube.com/watch?v=I0B6sDyOwCw
コナミ ベストセレクション ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=I0B6sDyOwCw
セガ オフィシャルビデオライブラリー
https://www.youtube.com/watch?v=vbAg6yfPTdA
その他、他人のゲーム実況等の盗作らしきもの

デイリーモーション
アカウント名:サテラビュー好きの外国人さん
https://www.dailymotion.com/Satellablog
アニメ ドラゴンクエスト
https://www.dailymotion.com/video/x6s5k02
ドラゴンボールz外伝
https://www.dailymotion.com/video/x18ftgi
アニメ バーチャファイター
https://www.dailymotion.com/playlist/x5yvqs

サウンドクラウド
アカウント名:キッドキャブバス
https://soundcloud.com/kcabbusses
ゲームミュージック他多数の音楽。

Twitch
アカウント名:KiddoCabbusses
光栄 三国志Ⅱ ビデオ
https://www.twitch.tv/videos/233118340
セガ ビデオライブラリー
https://www.twitch.tv/videos/233118422

Twitter
https://twitter.com/kiddocabbusses

こんなにある。Σ( ̄д ̄;;)
もうこいつ病気やろ。

こんなろくでもないyoutubeアカウントだけど、チャンネル登録者数は5万人を超えている。
ハッキリ言って、日本のコンテンツ産業業界、放置しすぎだろ。
あと、なにもしてないyoutubeの罪もデカイ。

コイツのせいで、しばらく飯も喉を通らなかった。
マジムカついてたんでな。w

だいたい、オイラみたいに真面目に動画を作ってる人のアカウントを、youtubeは何の連絡もなく、理由も不明なまま、凍結したことがあったくらいだ。
それやるなら、こういう奴にしろよ!!!(-_-メ)

という事で、これで決着?なのかは分からんが、しばらく様子を見る事にする。
とにかく、早くこういう奴らを捕まえてしまうようにして欲しい。

あと余談だが。
もし動画、イラスト、音楽など自分が作った作品で一つでもパクられたとしたら、必ず被害者として名乗り出て欲しい。

これは個人的な考えなのだけど。
仮に相手が海外であっても、いや、海外であるからこそ、声を上げるべきだと思うのだ。
アイツら自分たちに司法の手が及ばない事を知っていて、日本のコンテンツには価値がある事を知っているから繰返しているのだ。

これを打破するのは国会議員の仕事だ。
だから、経済産業省や警察、地元の国会議員にまで連絡をして実情を訴えたのだ。

要は実績を作らなきゃ動いてくれないって事。
「こんなに被害があるんですよ」と申し立てないと、誰も動いてはくれないのだ。

すでに世間では「Youtuberなる職業が認められつつある」もしくは「副業」として収入を得てる人も増えている。
こんな時代だからこそ、国をまたいだ権利を守るのは「国民の生命と財産を守る」という政府の役割となる。
動画の収益はその人の財産だからな。

少し手間が掛かるけど、警察に相談簿を作ってもらう事や、国会議員に陳情を説明するってのはとても大事だと思う。

せめて、動画で収益化をする場合は、本人確認書類を添付しないと登録出来ないくらいで良いと思う。
ちょうど、2Shotチャットやオークションやで本人確認を厳格化したのと同じような仕組みだ。
そういうことを法制化してくれたら、海賊版対策って言えると思う。
まあ、マフィアやヤクザの資金源になっているという噂もあるんでな。
誰でも利用可能ってのはそういうことやで。

まあ、youtubeというか、Googleというか、そういう会社だって事は百も承知で使ってはいるのだけど。
「文句があるなら使わなければ良い」ということになるしな。
なぜ利用してるか?というと、「ココが一番人が集まり、稼げるから」って理由に他ならない。
たぶん、ここよりもっといい所が現れれば、みんなそっちに移ると思うけど。
現状、ここより条件が良いと思える所は、思いつかないってのがある。

youtubeに自助作用を期待しても、対応は後手に回るだろう。
それは過去あらゆるwebサービスがやって来た事だ。

被害実態が明らかになり、数字の上で問題視されるまで、どこも、誰も動かない。
とにかく、今はやれるだけの事をやっておくしかないのだ。

次回
https://aozoradiary.blogspot.com/2019/06/youtube.html

0 件のコメント:

コメントを投稿