2019年3月22日金曜日

AAA作品とインディーズ作品とは。

忍者龍剣伝作ってた人らが、インディーズで新規IPを立ち上げたらしい。

The Messenger - Gameplay Trailer [Japan]

個人的には賛成で。
昨今の開発はデカすぎると思ってる。

ゲームって数が出た方が圧倒的に市場が動くのよ。
それは中古市場が機能してるからなんだけど、中古市場を研究した論文みたいなのが無いせいか、全く理解されてない。

まあ、無名のオイラがいくら言ったところで、誰が取り合うんだ?って話なんだけど。w

あのさ。
マジで開発者、経営者は店に行ってお客さんを見るべきだ。

ネットの掲示板やアンケートはがきなんかばかり見てるから、お客さんを見失ったり、特定の顧客層にばかり向けた先鋭的な商売になって、先細りしてる事に気付いていない。

頭いいはずなのに、頭悪い事やってる。
これをずっと言ってるけど「自分で自分の首を絞めてる事に気付いてない」と。

だから、インディーズ会社がタケノコのようにボコボコ生まれて、小粒揃いでもゲームの数が多い方がいいのよ。

なぜなら。

能力のある開発者はもっと表現豊かな道を選ぶ。

経営者はもっと儲かる方へ突き進む。

ユーザーは選択肢を求めてる。

三者三葉、まるで同じゲームなのに、捉え方が全く違うからだ。

ゲームセンターが活発だったのは、STGブームや格闘ブームはあれど、行けば必ず新作が出てて、「は!?」って思うような思いもよらないタイプのゲームが出てたからだ。

けれど、それには企業体力が必要で、しかも次第に開発費、機材が高価になって回収の目途も厳しいものになったのが衰退した原因。

思い出して欲しい。
スマホだって、低予算でかつ少人数でアイディアと小粒揃いのソフトによって選択肢があり、その中からヒット作が生まれた。
今じゃAAAクラスの開発費も珍しくない。

けど、あの業種は何度もいうけど、中古市場が無い。
だから、一過性で長続きしないとオイラが4~5年くらい前から言ってた事。

でも、コンシューマは盛り返して来た。
スイッチという起爆剤もあるんだけど、中古市場が機能してるから、この業界はぐるぐると回転すんのよ。

DLで売り切りってのは、一人ゲームしなくなったらそれで終わりなの。
パッケージってのはそれが売られて、別の人の手に渡り、そこでプレイされ続ける。

だから、根強いのよ。

マジで腹立つくらい、なんでこの理屈が分からんのか?w
4~5年前にオイラが「DLに舵を切るならきりゃいい、それでどうなるか、よーくみとけ!中古市場の無い世界は、ゲーム業界が衰退する」って言ってたからな。www

それとインディーズが増える事によってだけど。
有名映画監督だって、最初からAAA規模の映画を撮ってたわけじゃない。

低予算で短編映画とか撮っていて、ヒットして認められて予算が増えて、ようやく大規模な映画がつくられる。
これは歴史の必然だ。

だから、昨今「今後、AAAを作る人物をどうやって育てるか?」なんて言ってる時点で大間違いをしている。

インディーズでいいんだよ。
それで開発費回収して、ヒットして、金持ったらAAAつくりゃいいのよ。

「ナンバリングが途絶える」とか言ってるけど、仕方ねーじゃん。w

「男はつらいよ」で山田洋二監督の後を継げる人おるか?w
おらんやろ。

むしろ、ナンバリングを継続したかったら、毎回別のアプローチで別の人に担当させるしかない。
そして、それが普通と認めさせるしか無いのよ。
「ガンダム」みたいに。

んなこと、過去作品から学べばすぐわかることじゃん。

ただ、監督替えてまでもナンバリングを続けた結果「ターミネーター」みたいに迷走する場合もあるんでな。
そういうこと込みで、経営判断するしかねーんだわ。

いつかDQもFFもナンバリングは途絶えると思う。
その時、会社の寿命が来るのか?わからんけど。

少なくとも、インディーズで活躍する場がある限り、能力のある人は生まれ続ける。

そして、そこから新たなヒット作は生まれる。

あと、映画もなんだが。
昨今は4DXだとか3D上映だとか、ゲームで言うフルプライスみたいな映画ばかりなのよ。
これは鑑賞料金が高いってのもあるんだけど。

映画もAAAばかりじゃダメなの。
それこそ、30分や60分と言った短編映画を増やして、400円くらいの映画をバンバン増やした方がいいのだ。

映画業界が衰退している原因は豪華な方向を出して、金のかかる商売し過ぎなんよ。

あと同じような現象だと。
ゲーセンにあるUFOキャッチャーもそうだ。
あれも、昔は安っぽいぬいぐるみだったけど、今はとても景品が豪華だ。
その分、利益回収率が厳しくなったこともあり、アームを改造して取りにくくしている。

あんなもの、安っぽい景品で魅力さえありゃいいのよ。
それでバンバン取りゃせりゃいい。
だから、見て見ろ。
誰もやっとらんやんけ。www

いくら景品が豪華でも、取れないと分かれば誰もやらんわ。
誰も来ない売り場に活気などあるわけもなく、そりゃゲーセン衰退するに決まってんじゃん。

世の中を見ると、頭のいい人が、頭の悪い商売やってるんでな。
マジで滑稽やぞ。w
それで「少子化」だ「リーマンショック」だ「不景気」だと理由を付けて、決算報告書に書いてる。

「んじゃなんで他社はヒット商品あるの?」である。w
商売を外的要因に結び付けるのは単なる言い訳。

家電量販店でな。
冷蔵庫、エアコン、テレビって毎年同じシーズンにキャンペーンがあるのよ。
それで、毎週日曜日に全体会議して、未達者、一台も実績を上げてない人物に、推進担当者や店長から直接聞かれるわけ。w

それで出る答えが「お客さんが少なかった」「声掛けが出来てなかった」と言い訳するのよ。
あのな。w
一週間営業してて、店の売上が0円ならわかる。w
店員10人に対して、お客さんが5人しか来なかったのなら、そりゃ無理やろ。
けどな。w
店員10人に対して、来店客数は少ない日でも200人や300人くらい来るで。w
レジ打ち回数だって、どんなに少なくても100以上回るで。

だったら、お前の行動や内容に問題あるやろ。
同じ店舗で、同じ売り場で、同じ時間営業していて、一日5万円の売上の人と50万円の売上の人がいる。

そこには必ず理由がある。
一日5万円の人ってのは、PCサポートに回り、4時間説明や操作に費やしたとか。
50万の人はブライダルで一式購入があったとか。
それぞれキチンと理由がある。
けど、それによって店は回ってんのよ。

10人全員が50万円の売上を求めて、一式購入客ばかり相手にしてたらどうなると思う?
そんな店潰れるに決まってんだろ。www

だから何度もいうが。
AAAも必要だが、小粒な作品も必要なのだ。

いい加減目を覚ませ!

0 件のコメント:

コメントを投稿