2019年3月6日水曜日

退職をしたことが無い人が「会社を辞めたい」というのは、童貞にセックスを教えるようなモノなのか?

「退職をしたことが無い人が「会社辞めたい」と相談することは、童貞にセックスを教えるようなものだ。」何て言うTLが飛んで来て。

はぁ。。。そういうもんか?と思ってしまった。
ホントに、生涯一つの仕事しかしてない人ってどのくらいいるんだろう?

自分で思うのは。
高校生の時からアルバイトを始めた。
最初はうどん屋さん、まあ、他にもいろいろメニューが豊富な所で、実態としてなに屋か?分からんところもあったが。w

そこで10カ月くらい働いたかな?
辞めた理由は「そろそろいいか」ってことで。
学生生活をすべてアルバイトに捧げる気は無かったのよ。
それと、美術部の先生に「お前、なんか理屈っぽいから、うちに来ないか?」って言われていて。w

その時「はぁ・・・まあ、バイト辞めたら来ます」って言ってたのよ。
それで、辞めた翌日に学校で「先生、来たよ」って言ったら「ん?」だった。w

なんせ半年もは前の約束である。
まさか、本気にしてるとは思ってなかったらしく「あれは、軽く断られたと思ってた」と言っていた。

それから一年ほど、美術部在籍で、放課後になると、美術部でだべっていた。w
それで、「なんか作らんのか?」と言われて「へ?プラモデル作って良いですか?」って言ったら「いいよ」って言われた。w

とりあえず、ガンダム0083に出て来るGP01を800円くらい?で買って来て、チマチマ作る事にした。
穴や割れ目にパテを塗って、ヤスリを掛ける予定で、一式揃えた。
一応基本色だけ買っておいた。

が・・・だべってばっかりで、ほとんど製作することなく一年が経過した。www
ホントに作ったのは、絵を二枚ほど書いたくらいだ。

一応展覧会があるってことで、「部としてやってますアピールが必要だから」とのこと。
他の学校の生徒の絵を見て「ああ、やっぱレベルが違うわ」って思った。

けど、特に賞もなかったけど、オイラの絵を見て立ち止まる人が多かった気がした。
まあ、悪くは無いんだろう。

この経験によって、他人からの評価ってのは、ずば抜けて高い人、全く素通りで相手にもされないという作品があること、そして、オイラのように足は止まる程度の作品って三つある事を知った。

そして、高校生活三年目の時、今度は肉屋でバイトを始めた。
ここは8カ月ほど働いたかな?
年末の12月31日までキッチリ働いて辞めた。

理由は、「区切りが良いから」である。

とまあ、そんな三年間を暮らしながら、中古ショップのお手伝いも、ほぼ毎日、欠かさず行ってたわけで、どんだけ働き者なんだよ。wってレベルだろう。

そして、家電量販店に勤めて20年なのだが、高校生の時のアルバイト経験やお手伝い経験を入れると、とんでもなく異業種の仕事をポンポンやってんのよね。

今現在でも、やったこともないライター業をしているわけだし。。。
youtubeで動画制作してたりする。

それでなのか?
冒頭のTLの発言については、ピンと来なかったわけだ。

オイラの性格なのか?
たぶん「辞める」ってスイッチが入ると、基本的に変わらない。

別の仕事をすること自体も、特に抵抗なんて感じた事は無い。
「出来るかな?」って程度だし「まあ、なんとかなるだろ」で終わる。
「最終的に出来なかったら謝るだけだ」とも考えていて、仕事でビビる必要性ってどこにあるんだろ?って思う。

出来なきゃ謝るしかないのだ。w

つまり、仕事を辞めて次の仕事に就いたとして、出来なきゃ謝れば良いし、別の仕事をすればいい。

そもそもそういう思考なんだから、童貞がどうとか言われても、「ん?そうか?」と思うわけ。

まあ、10代や20代の頃はビビってたよ。w
「出来なかったらどうしよう?」って悩む事が先だった。

けど、「悩むより経験」って発想に切り替わってから、そんなことを気にすることがバカらしくなった。
だって、失敗して切腹させられるなら困るけど。w
命まで取られるわけじゃない。www

「だったら、やった後考えるしかねーだろ」ってのが結論だったりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿