2020年12月3日木曜日

12月3日は初代プレイステーションの発売日。。。知ってた?( ̄▽ ̄)

 12月3日ってのは、昨晩から気になってたのだけど。

初代プレイステーションの発売日だ。

ただ、思い出すことも少なかったのだけど。

他の人のTLを見て思い出したことがある。

当時、メモリーカード別売で、これ全く入って来なかった。

本体もソフトもあるのに、メモリーカードだけ無いの。www

生産計画おかしいやんけ!なんだけど。

全国的に品不足だったようだ。

まあ、しょっぱな、PSってそんな勢いよく売れたか?というと。

リッジレーサーでは爆速で売れたけど。

その後、アークザラッドとかビヨンザビヨンドとか、本格的にメモリーカードが必要になって、すごい品切れを起こしだす。

他にも、グランツーリスモとかも、最初はみな「ただのレースゲーム」と思い込んでたら、パーツのカスタマイズ他、RPG要素みたいなのがあるんで、メモリーカード必須となった。

この品不足によって、社外品が多数作られた。

が、、、これまた不良品、書き込みエラー、ロードエラーが多いの。

何度取り換えても、全くダメなのもあったし。

他のメーカーに取り換えても、一時的に良くて、やっぱり「データが飛ぶ」ってお客さんが言う。

結果、純正入荷待ちなんだけど。

1年~1年半くらいは、品切れ感があった。

社外品がバコバコ登場するのが半年後からくらいで。

その需要は3~5年くらい続いたかな?

最後は、捨て値みたいになって、純正品だけ残ったけど。

所で、あの時セガサターンはセーブデータは内蔵メモリだった。

今思えば、あれ外部にしておけば、価格下げやすかったと思う。

あまりに完璧を目指し過ぎたかもしれない。

外部メモリーを必要とする人ほぼいなかったんで。


0 件のコメント:

コメントを投稿