2020年12月3日木曜日

新型コロナウイルスで学生が将来に不安に感じていることについてアドバイス・・・σ(゜_゜)

 学生が「コロナで希望する職種に付けないかと不安」とか言ってるようだけど。

オイラからすれば「はぁ?」でしかない。

世の中、自分が希望する所に就職できる人なんか僅かだよ?

ほとんどの人が、まったく希望する所とは無縁の所に就職する。

あと「希望する仕事に就くために頑張って来た」なんてありきたりな言葉もあるけど。

それを言ったら「みんながんばってる」なんで。

これ会社でよく聞いたけど。

店長がキャンペーンや売上、カード獲得の進捗を個人面談する時に「どうすんな?」と聞かれたら、若いヤツに限って「頑張ります!」って言うわけ。

そしたらすかさず「みんながんばっとる!」って言われる。

この意味が理解出来ない人から勝手に去って行く。

嫌味で言ってるわけじゃなくて、頑張りが足らないというわけでもなく、「がんばるだけじゃ結果は出ませんよ」が正解なのだ。

営業に求められている答えはいつも「具体的な行動計画」

つまり「これをやります」って言えるか?言えないか?だ。

じゃあ、オイラは?というと。

「やるべきことを淡々とやるだけなんで」としか答えなかった。

これには店長も「こいつうまくはぐらかしに来たな」と思うのだけど。

そこは店長だすかさず「なにをするんな?」だ。

オイラ「挨拶、接客、商品勉強、電話フォロー、見込み客リストの洗い出し、セールの案内、接客時に名刺カタログの手渡し、掃除、などなど」

ここまで言うと「一応はわかってんだな」という反応。

それ以上の詰めは無いよ。

だって、それしか方法ねぇじゃん。www

もし、ここで詰めモードで攻めて来るなら「は?不正でもしろって言うんですか?」って逆ツッコミする所だ。w

万が一にも、「そうだ」と言ったら最後、あの会社じゃ、内部で大炎上する。www

まあ、その話は置いといて。

とりあえず、今の学生。

まだ社会人経験が皆無なんで、自分が何者か?それすら理解してないと思う。

仮に希望する職種に就いても、合わないってこともあるのだ。

なので、「なぜ悲観する?」としか思えないし。

仕事なんて「給料貰いながら実験して勉強出来るところ」という考えのオイラからすれば、まあ、理解出来んだろうな。

たぶん、その発想があるのは、大学の研究室くらいだろうし。

社会に出て、会社の金で実験は出来るよ。

一応、大義名分や仮説、取り組み方、計画書は必要だけど。

それは大学研究だって同じだし。

オイラがコロナ騒ぎになる直前から「今回はヤバイことになる」「空気清浄機買っとけ!値段上がる」「外食じゃなく宅配を使え」「巣ごもりでネット無料視聴可能なリスト」などを素早く作成して、公開し、展開出来たのは、そういう当たり前の顧客行動を事前に予測してたからだ。

顧客が動いた後に気づいたんじゃ、もう商売になんねぇのよ。

これだけの判断力を10代、20代のころあったか?といえば。

「無かった」と言える。

それだけ何度も現場を見て、経験して、無い頭を使って、行動から結果を導き出して。

仮説を立証して来たからだ。

とりあえず、1月末から、オイラが提言してる事、指摘している事で、大きく外した例はほとんど無いと思ってる。

これでもかなり慎重に発言したつもりで。

「もう少し踏み込むべきか?」と躊躇しながら言っていた。

仮説が正しいか?立証するには3カ月、半年、1年と時間が必要なんでな。

まだ1年経過してないんで。

あともう少し状況を注視しなきゃいけない。

学生にそういう余裕や目線が無いから、「将来が不安」という盲目的な発想と発言になるのだと思う。

それをフォローするべきなんだろうが。

相手は一人じゃないんでな。

ただ、マスコミが煽るってのだけは、ホント辞めて欲しい。

あいつらマジで害悪。

0 件のコメント:

コメントを投稿