2020年11月13日金曜日

加湿器使うよりも、換気と空気清浄機を24時間使った方が効果的だよってお話。。。( ̄▽ ̄)V

 家電量販店時代、加湿器も結構売ったが。。。

途中から「あれ?なんかおかしい」と気づいてしまって。

というのも、お客さんの声とか反応を聞くと「加湿器買ったら潤った」って言われるんだけど。

お客さんが、長く使ってると今度は「のどが痛いのが治らない」とか「頭がぼーっとすることがある」とか「掃除がめんどくさい」って声が聞こえてきた。

一時期、ニュースにもなって問題になったのが「サルモネラ菌」が発生したことがあって。

これを吸うと呼吸困難とか、最悪死亡することだってある。

問題なのは水を使う事と沸騰させて蒸気にしてしまうんで。

加湿中は過熱してるから菌は抑制されるのだけど、電源を切ったり、センサーで加湿調整で加熱を止めたりすると、雑菌やカビが発生しやすくなる。

雑菌やカビが発生したまま使用すると、加湿した時に蒸気で拡散させてしまう。

なので。

お客さんはたいてい考える。

「空気清浄機があればいいのだ!」と。

それで、加湿器の次に空気清浄機を買いに来る人が、結構な割合でいる。

しかし、これ根本的な問題解決になってないのよ。

加湿器は水回りと同じく、いつも綺麗に掃除をしておかないとダメ。

そして、フィルターは必ず1シーズンのみで交換する事。

翌年は使っちゃダメ。

なぜなら、カビや雑菌が繁殖しやすい状況になってるんで。

この「掃除&フィルター交換」って事を怠るお客さんが多くて。

加湿器自体が壊れたりする原因ともなっている。

毎年、この時期になると加湿器の修理持ち込み増えるのだけど。

ほとんどが、お手入れ不足が原因。

そして、家電メーカーも「加湿」について取り組むようになっていて。

エアコンに加湿機能をつけたり、加湿機能は無いが、湿度センサーを搭載し始めてきた。

オイラも最初は加湿機能付きエアコンであれば、部屋の湿度をコントロールできると考えたのだけど。

使ってるお客さんから「思ったほど湿度が上がらない」と言われていて。

「そんなはずはない・・・はず」だったのだけど。

自分でも付けて見てわかった。

本当に上がらない事が多い。

というのも、外機から空気を取り込んで、ゼオライトに湿度をため込んで室内へ放出するのだけど。

そのゼオライトの容量が小さいとか。

もしくは、外の空気が乾燥し過ぎてる場合は、充分な加湿機能が発揮できないってわかった。

なので。

あれはダイキンが出した「うるるとさらら」なのだけど。

3年くらいしてゼオライトの容量を上げてきた。

が、、、やっぱりそれだけじゃ足らなかったみたいで、前よりマシ・・・なくらいらしい。

では。

他のメーカーは?というと。

湿度センサーに拘っていて。

「なんで?」って思ったのだけど。

どうも、メーカーの勉強会から得た感じだと「それほど冬場、乾燥する地域以外では、加湿するほど日本じゃ必要無い」って考えらしい。

つまり、部屋の中も外も、一定の湿度は存在していて、一時的に湿度が低い日があるくらいらしい。

で。

騙されたと思って、日立のPAMエアコンって暖房に特化したエアコンを使ったのだけど。

全く寒くない。www

湿度センサーも付いてるので、リモコンで湿度を確認するのだけど、うるるとさららより、加湿機能が付いてない日立PAMエアコンの方が湿度が高いの。

これはどえらい衝撃だった。

ちなみに、室温もそんなに高くなく、22~23℃くらい。

湿度は60%以上をずっとキープしてた。

そりゃ寒くないわ。www

ダイキンのうるるとさららでは、室内温度上げまくったら、25度以上になるけれど、湿度が20%くらいまで下がった。

一応加湿機能付けていて。。。

で。

日立はずっと「換気」に拘っていて。

全メーカートップクラスの換気能力を持ったエアコンまで作ったのだけど。

配管通す穴のサイズ小さいと設置出来なくてね。

「売りにくい」ってんで、途中止めた。

が、、、あのやり方で正解だったらしい。

実際付けたお客さん、みんな「寒くない」って言ってたし。

「換気して寒くない???」「加湿して寒い???」そりゃ、謎だわ。www

けれど、実際に自分の家でも試したんで。

だから、冬場も換気を切らず、24時間つけっぱなしで、エアコンの設定温度は22~23℃にしている。

空気清浄機もつけたままで。

そうすると、一つ分かった。

冬場の空気って乾燥以上に埃やチリが室内に溜まりやすいって。

締めっぱなしが多いから、そうなる。

そして、それが原因で喉を傷めて、風邪をひきやすくしたりする。

つまり、加湿で、ウイルスを撃退して、喉のうるおいを求めていたのに。

実際はそうじゃなく。

部屋のハウスダストが原因で気管支に炎症を起こしたり、喉を傷めてしまい。

それで抵抗力が弱った所へウイルスが入って、インフルエンザなどの感染に繋がるって論法だと気づいた。

であれば。

換気と空気清浄機を24時間つけっぱなしで。

あとは、室温と湿度を適正に調整だけすりゃ良いって事になる。

そもそも、日立がやろうとしたことはそれなんで。

そっくり真似てしまえばいいって事だ。

ちなみに、オイラはそれで使っていて、加湿器買ったことすらない。www

そして、インフルエンザに罹ったのは、ほぼほぼ無い。

12年くらい前に「新型インフルエンザ」が流行した時は、会社のヤツにうつされたことがあるだけで。

あとは無いのよ。

そして、オイラが罹ったことがあるのは「気管支炎」くらい。

理由は「部屋の空気が汚れていて、空気清浄機を使って無かったから」とかなの。

今年、気管支炎になったのも、毎週行ってる病院の空気が悪くて気管支炎になっただけなんで。

インフルエンザも新型コロナにも、今の所感染していない。

オイラみたいな身体ボロボロのヤツでさえ、これで済むって。

他に理由が見つからんのよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿