2022年7月23日土曜日

僕が会社に入社して良く言われたのが。

 僕が会社に入社して良く言われたのが。

「話が長い」

「丁寧過ぎる」

「優先順位を決めろ」

だいたいこの3つ。

このうち「優先順位」については改善した。

あまりに周りが煩いんで、出来るだけ周りの仕事を優先することにした。

なので、僕の仕事は多忙を極めることになる。

で、「話が長い」と「丁寧」はほぼ、ひとくくりに出来ると思っていて。

僕の性格なわけだし、僕の味でもあるわけだ。

僕について来るお客さんは、僕の話を聞きに来てるような感じだった。

お客さんは「話が長い」とは言わない。

代わりに「他の人と違ってて、面白い」という。

この真逆な反応に僕は「どっちの言い分を聞く?」と考えた。

そして「お客さんが嫌がって無いなら、ありだ」と決めた。

なので、上記のうち2つはまったく変えてない。

腹立つのは、歓送迎会で幹事とかやった時で、「乾杯の音頭」をするにあたり「冒頭のあいさつを」と言われるわけだ。

そうすると「短めに、短めに」とみんなが言うわけ。

で。

面倒だから、そのまま「かんぱーい」と言うと。

みんな「え???」とか言いやがる。www

僕は「うっせぇな」と思う。

長い話を期待してるのか?短い話を期待してるのか?とにかく面倒。

たぶん、「短めに」と言われて、長々と喋る感じをイメージしてるのだろうけど。

「短め」と言われたら、マジで超短くするに決まってる。w

誰も僕と言う人格、性格を理解してない。

話が長いのは、お客さんに対するリップサービスも込みな楽しい接客なわけだ。

しかし、会社の歓送迎会に、「なんでお前ら接待せなあかんのや?」というのが僕の心境。

少なくとも、僕に接待されたかったら「金払え」。w

それくらいプロ根性持って仕事してたでな。

0 件のコメント:

コメントを投稿