2022年7月22日金曜日

1995年7月21日はバーチャルボーイの発売日

 バーチャルボーイの発売日だったらしく、あちこちで写真が出回っている。

なんか、遺影を見てる気分なのだが。www

これな、実質半年しか稼働していない。

僕の記憶では7月に発売されて、3か月ほどで任天堂が撤退を決断したはずだ。

それくらい、逃げ足が速かった。

恐らくリストを見ると8月Ⅴテトリス、9月マリオクラッシュが出ているので、この販売数を見て撤退を決断したのだと思う。

一応12月まで新作ソフトの発売は続くのだが。

年末商戦頃にはVB本体は9800円という捨て値状態だった記憶なの。

なので、恐らく、初回発注は半年前に締め切っているはずなんで。

当時はROMだから、製造に3~4か月かかる事を考慮すると、撤退を決断した3か月後、つまり10月の時点では、すでに製造ラインが動いていたので、出荷を止めることが出来なかったと思われる。

なんにしても、任天堂にしては酷い商売をしたものだなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿