2019年8月14日水曜日

崎陽軒のシウマイがTwitterのトレンド入りをしているようだ。

Twitterのトレンドキーワードに「崎陽軒」がトップ入りしている。
理由は恐らくNHKから国民を守る党の党首、立花孝志がyoutubeで「マツコ・デラックスがCMしている崎陽軒は食べません」と公言したからだろ。

ハッキリ言う。
不買運動をしても崎陽軒の業績には全く影響は出ない。www
むしろ、この話題によって前より売れてると思う。

目的は他にある。
崎陽軒という超有名ブランド、そしてマツコ・デラックスという大炎上している芸能人をタグ付けしてんのよ。www

つまり。
マツコ・デラックス→立花孝志
東京MX→立花孝志
崎陽軒→立花孝志

このように異なるキーワードから、タグ付けされてすべて立花孝志という人物へ注目が集まるわけだ。
しかも、宣伝広告費ゼロ円で。www

この手法なんていう名前だったか忘れたが、世の中にはこういうやり方ってのが存在するんだわ。

昔、これと同じ事をやって急成長した企業がある。
〇〇〇電機だ。

まだ業界順位20~30位くらいのころ。
地元の大型家電量販店のすぐ目の前に店を出して、台数限定テレビ100円とかやってたはず。

これはメーカーさんから聞いた話だけど。
オープンする1週間も前から人を雇って台数限定分人を並ばせて、周囲に「もう並んでる!」って思わす作戦だったらしい。
だから、行列はもっと増える。
そして、台数限定分のテレビは後で返品処理してると聞いた。www
ま、どこまでがホントか?それはわからんけど、出入りしているメーカーさんから聞いたのだから、嘘とは思えんけどなー。

それから、オープンとなるとたくさんのお客さんが来店する。
周囲は大行列になって、自動車の交通も混雑してたらしい。
警備員も置いていないので、それはすごい事らしかった。

で。
「なんで?警備員雇う金が無いの?」って聞いたら「いや、その金はある。けど、周囲が混乱するほど交通渋滞が起きるとテレビ局が取材にやってくるから、タダで宣伝してくれる」って教えてくれた。w
オープン前に行列になってるとそれだけでテレビ局が取材にやってくるのだそうだ。

つまり、無名の企業がいくらテレビ局に「オープンするから取材に来てくれ」と頼んでも、全くやって来てくれないのだそうだ。
むしろ、テレビ局は「宣伝してやるから金を出せ」というらしい。w

世の中の仕組みってこういう風に出来てんのよ。
やり方が正しいとは思わんが、そうでもしないと短期間に大きく成長すること不可能なのだ。

今や、日本で「立花孝志」を知らない人はほとんどいなくなりつつある。
それが「好きか?嫌いか?」の問題ではなく、「誰でも知ってる」ということが大事なのだ。

追記。
恐らく、今回の騒動で崎陽軒が立花孝志を訴えるって事はほぼ無いと思ってる。
というのも、この騒動で前年より売れてるはずなんで。
もしこれが前年を大きく割れるようなほど売り上げが下がったとしたら、何かしら法的措置を講じる可能性も出て来るのだけど。www

Twitterのトレンドを見る限り「今日も品切れ」というくらいだから、全く業績に問題はないだろ。w
崎陽軒にしてみれば、「マツコを使い続けるより、立花の方が宣伝力あるぞ!?」って気づいてるはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿