2018年1月17日水曜日

youtubeから英文のメールがやってきた。どうやら収益を無効化するらしい。

はてさて、youtubeから珍しくメールがやって来ました。

まあ、大抵良いお知らせではありません。w
送られてきた内容は以下の通りです。

>あおぞら にっき,
Today we are announcing changes to the YouTube Partner Program (YPP). While our goal remains to keep the YPP open to as many channels as possible, we recognize we need more safeguards in place to protect creator revenue across the YouTube ecosystem.
LEARN MORE
What's Changing
Under the new eligibility requirements announced today, your YouTube channel, あおぞら にっき, is no longer eligible for monetization because it doesn’t meet the new threshold of 4,000 hours of watchtime within the past 12 months and 1,000 subscribers. As a result, your channel will lose access to all monetization tools and features associated with the YouTube Partner Program on February 20, 2018 unless you surpass this threshold in the next 30 days. Accordingly, this email serves as 30 days notice that your YouTube Partner Program terms are terminated.
One of YouTube’s core values is to provide anyone the opportunity to earn money from a thriving channel. Creators who haven’t yet reached this new threshold can continue to benefit from our Creator Academy, our Help Center, and all the resources on the Creator Site to grow their channels. Once your channel reaches the new threshold, it will be reviewed to make sure it adheres to our policies and guidelines, and if so, monetization will be re-enabled.
LEARN MORE
The YouTube Team<

えっと、英文を翻訳ソフトを使いましてですね。。。

>あおぞらにっき、
今日、YouTubeパートナープログラム(YPP)の変更をお知らせします。できるだけ多くのチャンネルにYPPをオープンにするという目標は残っていますが、YouTubeの生態系全体でクリエイターの収益を保護するために、より安全な手段が必要であると認識しています。

もっと詳しく知る

変化するもの
今日発表された新たな資格要件の下で、あなたのYouTubeチャンネルであるあおぞらにきは、過去12ヶ月以内に4000時間のウォッチタイムと1000人の新規加入者に達していないため、収益化の対象にはなりません。その結果、今後30日間でこの上限を超えない限り、チャンネルは2018年2月20日にYouTubeパートナープログラムに関連付けられているすべての収益化ツールと機能にアクセスできなくなります。したがって、このメールは、YouTubeパートナープログラムの利用規約が終了してから30日以内に通知されます。
YouTubeの重要な価値の1つは、誰もが盛んなチャンネルから収益を得る機会を提供することです。この新しい基準にまだ達していないクリエイターは、クリエイターアカデミー、ヘルプセンター、クリエイターサイトのすべてのリソースを活用してチャンネルを拡大することができます。チャンネルが新しいしきい値に達すると、チャンネルがGoogleのポリシーとガイドラインに準拠しているかどうかを確認し、そうであれば収益受け取りを再度有効にします。

もっと詳しく知る

YouTubeチーム<

とこうなるわけです。
ちなみに、「もっと詳しく知る」のリンク先はこちらですね。
https://youtube-creators.googleblog.com/2018/01/additional-changes-to-youtube-partner.html

つまり、早い話が12カ月以内に4000時間以上、もしくは1000人のチャンネル登録者が居ないあなたは、2018年2月20日をもって、すべての動画収益化から除外されますよ。って事でしょう。

昨年から、散々アカウント停止やらなんやらで、邪魔して来てたのに、ここへきてアドセンスプログラム対象者を絞りますよって話ですわ。

まあ、いつかこうなるとは思ってましたけどね。
いくらなんでも、コリャ酷いって動画が大量にアップロードされていて、それに広告をつけられてるわけですから。
それに、アップロードをするユーザーは基本的に無料で使えるサービスですから。

ただし。
これまでyoutube側が、「クリエーター様」って言って、「YOUTUBER」なんてスターを作り出し、収益化による夢を煽るようなスタイルだったわけで、そりゃ自業自得ですわ。

なので、基本的にyoutubeの煽る姿勢には全く興味が無く、むしろ個人的方針から言えば、全く逆方向向いてましたんで、自分が作りたいものを作って、最終的に収益化出来ればそれで良いだけの事です。

例えば、オイラのチャンネルでは動画終了時にチャンネル登録を誘導することはしませんでした。
さらに、いいねボタンを押してだとかもしませんでした。
あれ、一応はyoutube側が推奨してるやり方ですけど。

考えてみてください。
お店で買い物して、店員さんから「また来てください。アンケートにすごく良かったと書いてください」って言われてるのと同じことっすよ。www

そんな店員オイラは嫌いだ。www

なので、面白ければ見れば良いし、気に入ればチャンネル登録すればいいと思ってる方です。
その上で、「収益化はあればとても助かります。」ってお話し。

だけど、理由も無くアカウント止められたり、収益化無効にされる事には戦いますよ。
何も規約に違反することしてないもん。

と言う事で、今後は収益化されないのでしょうけど、相変わらずぼちぼち更新はする予定です。
よろしくれば、今後もお付き合いください。

追記。
どうやら、今回の規約変更は、先日アメリカで問題となったYoutuber、ローガン・ポール氏が日本にやって来て富士の樹海で自殺者を撮影したり、日本の街中で迷惑な行動や不遜な態度を取った事で一大事件として取り扱われた事も関係あるようです。

そうなるとですね。
過去12カ月で4000時間や1000人以上って条件を提示すると、益々過激で注目度の高いことをやらかすバカが現れやすいんじゃないでしょうか???

まあ、アメリカ人の考える事はよーわかりません。。。
銃の乱射事件があった後は、銃規制をするより、身を護るためにライフルや拳銃が売れまくる国ですから・・・( ̄д ̄)


0 件のコメント:

コメントを投稿