2018年1月18日木曜日

無駄なあがきと分かっていても・・・

さてさて、2018年2月20日には、「あおぞら にっき」動画収益が無効になるのがほぼ確定の様相であります。。。

ご丁寧にクリエーター向け画面にガッツリ書かれています。
まるで死刑宣告のようです。www

まあ、金銭絡みますからね。
トラブルを回避するために必死なんでしょう。

オイラも貰えるものは貰いたいだけっす。w

まあ、今更方針が変わるとは思えません。
が・・・納得もしにくいのも事実です。

”何が納得しにくいか?”というとですね。
過去12カ月で1000人ってのは、確かに厳しいラインですよ。

””けれど、4000時間って部分だけは不可能じゃ無かったと思っています。””

というのも、昨年の2月から6月まで、youtubeによる誤判定でアカウントを停止されていました。
そのため、その期間の再生回数、再生時間は当然0です。www

しかも、チャンネル登録者数も4カ月で80人ほど減りました。
毎月約30人ずつ増えていましたので、4カ月分を考えると120人分です。
これに、減った人数を足すと約200人ほど。
本来なら、その4カ月でそのくらい増えてないとおかしいわけです。

さらに、さらに、4000時間を24時間で割り日数にすると約166日に相当するのですが、現状は約2316時間相当なので約96日分、残りは1684時間なので70日相当になります。

6月にチャンネルが回復してからも、元の再生回数や再生時間に戻るのに約4カ月ほど要しています。
つまり影響は約8か月間続いたと言う事ですよ。
だいたい、停止前に比べると半分以下に激減した感じっす。
減った80人分相当が元に戻るのにもそのくらい掛かりました。

なので、どう考えても、「あの時アカウント停止されてなかったら、関係ないかもー!?」って思うんですよね。

それで、ダメ元で無駄なあがきとは承知の上で、あるSNSグループにもお願いに参りましたが、一部の方のコメントで「応援はしますが、グループの趣旨に反するのではないか?」というご指摘を受け、早々に削除しました。

まあ、「どがいにしても、あらゆる手段を講じて阻止したる!」とは思ってなくて、ただの悪あがきなんで。w
誰かと揉めてまでやるこっちゃないと思ってます。

けれど、その後、温かい応援メッセージも頂いて、楽しみにしている方がいらっしゃると言う事で、「ああ、やっぱりこの3年分のデータを見て、方向性に間違いないと思ってたけど。やり方としては間違いなかったんだ」と改めて思いました。
応援頂いているみなさんには感謝しかありません。

まあ、道が閉ざされたわけでもなく、1000人以上の登録者数、あるいは4000時間というハードルさえクリアすれば、再び復帰も可能なわけで、それを目指すならただの遠回りをしてるだけっす。

でも、自分に落ち度がないのに、この仕打ち・・・やっぱり納得しにくいですよね。www
しかも、年明けから、広告停止も3回連続で食らうという。www

これが嫌がらせと感じなくて、どう思うか?って事ですが、腹を立ててても仕方がありません。
そーいう会社の、そーいうサービスを、平然と行う会社を使ってるわけなので!w

アメリカ人ってビジネス規模の大きなことをするのは得意ですが、世界中から敵を作るのも大得意なので、今更驚いたり、腹を立ててたら、世の中生きて行けません。w

一方的な規約変更や不利な条件、要求を急に行い、「クリエーター様」「パートナー様」と煽てて、ブラックな下請けみたいな構造だと認識した上で使うか?止めるか?ってだけです。

なので、今後も無駄に地味に、やれるところまでやって、自分が納得するまでは続けるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿