2018年1月2日火曜日

またyoutubeで嫌がらせですよ。その1

2018年1月2日0:55現在。

2017年12月31日にアップロードした「突撃!2017イルミネーションロードくれ!(* ̄▽ ̄)ノ」の収益化ステータスが「無効」扱いになりました。

動画をご覧になればわかると思いますが、何ら問題の無い内容です。

https://youtu.be/lFQR523reg8

理由は「動画の内容がほとんどの広告主に適していないと判断されたため、広告掲載が制限されている、または広告がまったく表示されていません。」と言うものだそうです。

そして、解除をして欲しければ「審査リクエスト」を申し込めとあります。
が・・・
「現在審査可能な動画は、過去 7 日間の視聴回数が 1,000 回以上の動画のみです。   この視聴回数に達した時点で動画の審査を開始します。」との事で、普通に考えて私の動画で1週間で1000回以上というのはハードルが高すぎます。www

どう考えても、小さなチャンネル潰しだということが分かります。

昨年の2月に意味不明なアカウント停止を食らいましたが、あの時は「突撃!音戸の瀬戸 清盛塚から 江田島の軍艦利根資料館へGO!(* ̄▽ ̄)ノ 」をアップロードした後でした。

つまり、キーワードで「戦艦利根」「戦艦大和」「空母赤城」「ゼロ戦」などという単語があると、AIによって自動的に排除されるということなんでしょう。

しかし、不条理なアカウント停止が続いてましたので、裁判に発展する可能性もあったのだと思いますが、昨年の春ごろに規約を変更してるんですよね。

「すべての広告主に適さない」というカタチで広告を止めるという手段も、裁判で争わないで済むギリギリのラインで設定して来たものだと思います。

さて、その広告主とは誰でしょうか?
ネットで調べますと、中国や韓国などの企業から圧力が掛かっているという噂を目にします。
youtubeの最大の広告主は中国企業らしいので、そこへ配慮するのは当然なのでしょうが、あまりにやり方が露骨で、浅はかな行為だと思います。

このような何も問題のない動画を潰す事が、ユーザーから反感を買うのではないか?と思います。
また、制作するクリエーターに対しても失礼です。

こちら側に政治的主張が無いのは明らかなわけで、逆にyoutubeの方が政治的理由からアカウントを停止したり、広告を削除するなどの行為を行っていると思うと、本末転倒ではないでしょうか?

これからもyoutube(Google)の不当な扱いについては、ブログなどを通じて発信して行きたいと思います。

その2へ
https://aozoradiary.blogspot.jp/2018/01/youtube2.html

2 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除