2018年1月20日土曜日

さて、珍しくグラフでも公開しましょうか。

あんまり露骨にこういうデータは公開したくはないのですが・・・
見るたびに憂鬱でして。www

さすがに、「やってられるか!」(-_-メ)ってくらい滅入ってます。w
でも、気持ちは出来るだけ切り替えるようにもしていて、まあ、遅れているお仕事もあるんで、それを終わらせないといけなかったりで、地味に忙しかったりしています。

これは過去365日分の再生時間を示したデータです。



御覧のように、2月から6月まで地べたを真っすぐ横に進んでいます。www

6月に原状復帰したものの、しばらく(約4カ月)低調な動きのままでした。
まあ、その間はこれまた体調悪くて、更新できなかったんですけどね。
一応、撮影は夏ごろ一回してはいます・・・が、その後が急激に悪くなっちゃったもんで。。。動画を製作できていません。

しかしですね。
2月から6月の間に約80人ほどチャンネル登録者が減りまして。
新規で入って来る人は0ですから、そりゃ影響大ですわ。

ちなみに、それまで毎月約30人ほど新規で登録してもらっていたのですが、6月以降は15~20人前後でした。

それでも、あまり文句も言わず、「さて、どこかで本腰入れて、新たな動画をアップしなきゃ」って思っていた矢先に、更新も何もしてないのに、10月頃から急激に右上がりのカーブを描き始めます。

この理由は全く分かりません。
が、自律反発したんだと解釈しています。
つまりみなさんのご視聴のお陰です。
ありがとうございます。

そして、ようやく体調も少し良くなった年末年始に3本ほどアップしましたが、今度は「謎の広告停止措置を受ける」って事になったわけです。

これは数日で回復しましたが、ハッキリ言って煩わしいです。

そして、年始も終わって一息ついたと思うと、新たなyoutube規約が発表され、2018年2月20日からは、登録者1000人未満、過去12カ月で4000時間未満のチャンネルは広告をつけないというわけです。

このグラフを見てるとですね。
1000人は無理にしても、4000時間は行けたんじゃないか?って思うわけですよ。w
これってリピーターが多いって事なんじゃないか?と思うんですけど。
気長にぼちぼち更新を待っていただいている方には、本当に感謝しかないです。

自分が目指す所は世界No.1とかじゃなくて、地域一番なので、チャンネルのデカさはおまけくらいの問題です。
とにかく一点に尖ったカタチを目指してて、他の人の真似をするつもりもありませんし、自分のやりたい事を、やりたいようにやって、結果を出したいだけです。

この考え方は、現在のyoutubeの考えとは真っ向から逆向きの発想なので、こんなつまらない規約に引っ掛かったりするわけです。
規模が大きければ正義って考えだと、ローガン・ポール氏のような不届きな人間ばかりが闊歩する世界になるのは当たり前です。

まあ、20年くらい営業やってたんですけど。w
その時も、ずっとそんな感じでやってました。
「全店一位にはなれなくても、自分の店なら一番になれるだろ理論」です。

人は上を目指しやすいですが、足元を見て、自分の得手不得手を把握したら、無理せずにそこで一番になることは可能なんです。

人に迷惑をかけてでもとか、人を蹴落としてでもとか、そうやって上に上がる事に意味は無いと思っていて、むしろそんなことをやってると、お客さんには無言で伝わるもんです。

対等な関係でお互い幸せになるには、無理をしないのが一番。
そして出来る事、出来ない事を整理して、出来る事だけをやる。

「やるべき事を、あるべき姿で、やり続ける。」これが私の座右の銘です。

と言う事で、今後ともご贔屓のほど、よろしくお願い申し上げます。m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿