2018年1月20日土曜日

自分の考える社内改革論。

もうね。
海外が素晴らしい!とか、日本が素晴らしい!とか、あほくさくてやってられない。

どちらも、「素晴らしい!」は同義であって、どちらも学ぶ対象やろ。

どちらかが優位とかじゃなくて、どこにでも「良い」「悪い」は存在する。
完璧なんかあり得ない。

自分の職場に不満を持って「海外では・・・」とか言ってるヤツ見ると「だったら、お前が社内改革して、自分が働きやすい環境作れば良いだけだ。それが出来ないというなら出世しろ!それも出来ないなら、お前の能力が低いだけだ!だったら、文句言う前に行動しろ!!!」って思う派なのよね。www

更に言うと「社内で評価されず、自分の能力に自信があるなら起業すりゃいい。そして自分の考えた会社を作れ!」ってのもある。

なんでも人任せで、悪いことは会社や上司の責任にするのは、お前は何様だ???と思う。

「下っ端の分際で文句を言うなら、まずは実績を示せ!」ってのもあって。
「口先番長なんて、幼稚園児でも出来るわ。」と思う派。

なので、考えがまとまったら、あとは行動あるのみなのよ。

だって、欠点や問題点を上げれるということは、解決策があるってことじゃん??

それが出来ないなら、「お前に問題解決能力が無いだけだ」って話になる。

それを「会社が悪い」「上司が悪い」「政府が悪い」って言ってる時点で、責任転嫁してるに過ぎない。

大きな会社に長くいたけれど、ローカルルールでテキトーなことやってるお店もあった。
けれど、それを見て「いつか風穴開けたる!」って思ってて。w
タイミングを見てはぶち込んでたので「お前、おそれ知らずだな。」とか「よくぶっこむよね。www」って言われてた。

けれど、風穴開けられたら、ふさぐのが上司の役目なんで、そりゃ動くに決まってる。

外野で文句言っても、風穴は開かない。
ど真ん中、ド直球、中心地点に入り込んで、核爆発くらいのインパクトを与えるから、風穴開いてオロオロとすることになる。

外野から集団で文句を言うのは楽だよ。
だって、自分と言う個は見えにくいからさ。

けれど、中心点で核爆発させるって、自爆覚悟だからな。www
よほど勝機が無いとやれんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿