2018年1月19日金曜日

今日は気分を変えてゲームのお話し。

メタルギアサバイブのβ先行版が配信されたようで。

それ程活況ではないものの、一応プレイされた方々の意見を拝見すると。

とにかく難しいという評価が多い。
これは、シングルプレイを指しているようで、昨年にシングルプレイの開発が遅れているというお話しを聞いていたので、何が遅れているのか?と思っていたのだけど。

どうやらバランス調整が上手くいってない感じと受け取った。

まだ日本人のコメントなので、海外ではどうだかわからないのだけど。
海外では逆に難易度の高いものを好む傾向にある。
特に北米だよね。

北米向けにチューンしてて、日本人からすると難しいというレベルなのか?
それとも、やはりバランス調整がうまくいってないものなか?は、もう少ししてみないと分からない。

それと、これも圧倒的に多いのだけど。
MGSVと同じシステムで開発しているのに、コントローラーの互換性が無いということで、新たに覚える手間がストレスに感じているらしい。

変える必要が本当にあったか疑問だが、これに対して、どう回答するのやら・・・
まあ、都合の悪いことは言わない風潮もあるので、何もアナウンスしないかもしれない。

個人的には是角プロデューサーのリベンジ作品だと思っていて。

以前、メタルギアソリッド ライジングってゲームを開発してたけど、途中で頓挫して、プラチナゲームスが開発を主導して、メタルギアライジング リベンジェンスってタイトルも内容も、別物になった経緯がある。

この時問題になったのは、スタッフから上がった要望やアイディアを詰め込み過ぎて、バランス調整が難しくなったと聞いている。

んで。
どうやら、このサバイブも同じっぽくて。www
みんなの意見に「詰め込み過ぎ」って言われているようなんだ。

特にラボで物を作るのに必要な素材が細かすぎるとかで、ゲームなんだからもう少し簡略化しろよ。ってのも感想にあった。

妙な所にこだわる職人気質な所がある集団なので、分かる。w

しかし、要らないモノを排除して、目的を達成するってのが重要であるわけで、ココの舵取りが下手なプロデューサーなのか?と思い始めている。

自分も会社で若い時によく言われたけど「優先順位を考えろ」と言われていたので、恐らくここが肝なんだろう。

ということで、発売にこぎつけたというよりは、これ以上長引かすと会社的に自分の立場が危うい・・・もしくは、これ以上は予算も時間も与えないという指令が出た?って解釈をし始めている。

なので、今後、MGSシリーズを作る事をこの会社は避けるだろうと思うし、今あるチームも実質解散に近くなるのでは???という、あまりよろしくない想定をし始めている。

と言う事は、FOXエンジンって誰が使うのよ?www
と言う事になりかねなくて。
どうにも、この会社の先行きが不安要素しか感じられない。

まあ、他にも予定されている隠し玉はあるらしいのだけど、それもどの程度インパクトを与えられるか?だし。
売上的成功を出せるか?も未知数に近くなって来たように感じる。

パチンコ・パチスロ機へ供給もしているけれど、それほど大きなシェアを持ってるわけでもなさそうだし。
スマホ向けゲームも、今後イケるのか?というと、個人的にはなんだかパッとしない感じがする。

では、スポーツは?というと、変な水を売ってみたりで、ホントに大丈夫か?って思ってしまう。

この会社を支持する層が全く見えない感じなのよね。

まだ、会社の決算内容にまで影響は出てないけれど、いずれこれが会社の屋台骨に影響を与えるほどになれば、、、その時は、これまで会社が社員を見限ってたけど、今度は社員が会社を見限る番になりそうな気がする。

このタイトルが「終わりの始まり」になりかねないと感じているので、その答えが出るのは、これまた5年くらい先かな?
杞憂で終わるのか?オイラの出鱈目な考えに終わるのか?その通りになるのか?もう少し時間が経過してみないと分からない気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿