2015年4月23日木曜日

がっきやさん



呉市本通にある、前野楽器店さん。
呉ではもう老舗ですね。

オーナーは元々、中山楽器店から独立したそうで、呉にある楽器店のほとんどが、中山楽器店から独立した楽器店ばかりなんだそうです。

ただ、呉で楽器店というと、ほとんど姿を見ることがなくなりました。。。

自分も子供の頃、ピアノ教室に無理やり通わされたり、親がどこからか中古のエレクトーンを貰ってきたことがありました。

その時代は、ピアノが一ヶ月で五十台も売れる時代だったらしいです。

特に、「女の子は将来ピアノ教室で独立できる。」という宣伝をヤマハ音楽教室とかが広範囲に営業をかけていた時代なんだそうです。

まあ、そう言われたら親も必死になるはずだわな。(^^;;

けれど、実際はあれから30年くらい経過してるわけですけど。。。
あれだけあった音楽教室って、ほとんど見なくなりました。

理由は・・・儲からない。w

一つは少子化で子供が少なくなったこと。
もう一つは月謝制でしょうね。

特に月謝制ってのは、来なくなったら一銭も入りません。w

今でこそクレジット会社と提携して引き落とし等が可能ですけど、あの時代は毎月一回、月謝を持たせて通わせていた時代です。

子供が飽きて、通わなくなったら、それっきり。。。。なんてことも珍しくありませんでした。

今回そういう昔話もして来たわけですが、ついでに店内も撮影させてもらいました。

B1も店舗だと思ってたんですけどね。
あそこはスタジオになってるんだそうです。
一時間500円で利用できるそうですけど、予約が必要なんだそうです。

空調設備も整ってますし、気兼ねなく練習するにはいい所だと思います。

ただ、オーナーもかなり高齢になってきたので、後もう少ししたら店を閉めるかもしれない。って言ってました。

新品も中古も扱っていて、各種クレジット支払いや、学生向けの支払い相談も受けてくれるそうなので、そういうお店がなくなってしまうと、みんな困るだろうなぁ。。。って思いました。

もう少しがんばってほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿