2015年4月27日月曜日

あっち~



天気もいいので、呉市二河峡公園で涼もうと思ったり。w

ここは谷になっていて、川と森に囲まれた所です。
時折涼しい風が吹き込んでくるので、涼むにはちょうど良い所なのです。

そして、昔からここは営業マンのサボりスポットで有名。w
この日もそれっぽい人は居ました。^^;;

けど、こんなロケーションでお昼ご飯を食べると気分がいいものですよ。
コンビニ弁当でも美味しく感じちゃいます。

この日は小学生の遠足だったらしく、子供たちが川に入ってキャッキャ言ってました。
ただ、残念なのは昔に比べて川が汚れている事ですね。
昔は夏になると、地元の子供たちが泳ぎに来てましたし。

親父の子供の頃は、うなぎを釣ったりしてたらしい。。。
なんか、羨ましいぞ。www

オイラの子供のころは、土日になると釣竿持ったおじさんが何か釣ってたけど、今はそんな人まったく見かけません。
川が汚れて魚も居なくなったんでしょうね。。。

水量も子供の頃に比べたら半分くらいに見える。
もっと、ど~~~!っと流れてたイメージがあります。

この川の上流は焼山地区なのですが、もうそりゃすごい勢いで団地が建ちまくったわけで、そりゃ水が減るわけですよ。^^;;

この二河峡とさらに上流の本庄はどちらも水源地として、大戦時から使われてきた歴史ある場所です。
なので、赤い橋と青い土管は軍用水道として開拓された頃からの名残なのだそうです。

呉には、ほかにも水源はあちらこちらにあり、日照りが続いても水不足になるほど深刻な状況になったことは、自分の記憶でも2~3回くらいしかありません。

子供心に「水不足?」「川行けばガンガン流れてるじゃん。」って思うくらい、川も多いし水量も多かったです。

なんて、昔話も思い出したり。
しっかし、この日は暑かった。
少し歩いただけなのに、汗びっしょり。
子供は平気な顔してましたけど。。。w

帰る頃に見た事も無い虫に手を刺されてしまい。
ズキっとする痛みがありました。
こりゃ、やばい虫に刺されたか?って思ったけど、今の所何事も無くすんでいます。
最初、痺れてたから、マジで「ありゃなんだったんだ?」って思った。

涼みに言ったのに、汗びっしょりになったんじゃ意味が無い・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿