2015年4月23日木曜日

みやまのたき



この日は4月だというのに夏のような暑さ、滝まで歩いてるだけで汗がびっしょり出てしまうような良いお天気でした。

近くの駐車場からは徒歩で8分くらいかな。
テクテク歩くと途中、ダムや小さな小川があり、その先へ行くと滝の音が聞こえてきます。

ここへ来るのは十年以上ぶりでしょうか。
相変わらず静かな場所です。
途中、おじさんが一人やってきました。
カメラを片手に写真を撮ってましたね。
ただ、、、あのおじさん、どっから来たんだろう?w

オイラ以外に車無かったんだけど。w
歩いてくるにはかなり遠いし、バスだったのかな???

ここの川は絵下山から流れてくるそうです。
絵下山に源流があるのは知らなかった。
この川はそのまま天応まで流れてゆきます。
川に入るととても冷たく、まるで氷のような冷たさです。

なるだけ、滝の近くへ寄って撮影をしましたが、落ちてくる滝の風圧や水の冷たさで、かなりハードでした。w
しかも、足元の岩がぬめっているので、さらにデンジャラーでした。w
一人で撮影するのはお勧めできないかも?w

滝の高さは14mくらいあるらしいので、近くで見ると圧巻です。
日によって水量が変わるので、雨の降った後だと、近づくのは危険ですね。

夏休みになると、親子で遊びに行くのもありだと思います。
バス停も近くにありますし、車を止める駐車場もありです。

地元でも知らない人がいるので、呉の秘境ですね。w

車でのアクセスは有料道路クレアラインに乗って、天応で下ります。
下りた所の交差点を右折して山に向かって走るだけ。w

東広島・呉道路からだと、郷原ICで下りて、焼山へ向かい、そのまま天応へ向かうだけ。w
どのルートからも、それほど遠くないので、簡単に行けます。

夏はたぶん、虫が多いだろうから、虫除けスプレーをして行った方が良いかも?

夏は海より山の方が涼しいから、個人的にはお勧めのコースです。

0 件のコメント:

コメントを投稿