2015年4月26日日曜日

かもかも~



野呂山山頂付近を散策して来ました。
ここの山は少し独特です。

山頂付近はなだらかな斜面しかないですし、道もある程度舗装されているので、車での移動も楽チンです。

ただ、それぞれの場所で特有の雰囲気があるので、同じ場所とは思えない感覚はあります。
特に弘法寺あたりは、森になって影になってるので、少し冷ややかな空気感もあります。

日当たりが一番いいところは、ロッジ前のアスレチック広場ですね。
あそこはイベントがあるとたくさんの人で溢れかえりますし。
芝が整備されてるので、温かい日に歩くとムァってした暖かさと芝の匂いがすごいです。

ロッジ内には軽食も可能ですし、宿泊も出来ます。
大浴場は日帰りでの利用も可能。
ここを使ったのは、かれこれ20年以上前だったはず。。。
山開きイベントで友達と一緒にスタンプラリーをして、完走したらおまけでお風呂に入れるってものだったはず。w
行くときは専用バスが出てたのだけど、帰る頃にはもうバスは無くなってた。
夕方下山して川尻駅まで徒歩だったのだけど、良く歩けたよなぁ。www
まあ、初めてだったし、歩きながら喋ってたから、それほど遠く感じなかった。^^;;

氷池は冬に来たことがあるのだけど、ホントにカチンコチンに凍ってましたわ。w
ここは冬に来る所じゃないので、お勧めはしません。w
春から秋までがシーズンです。w

これからだとキャンプのシーズンなので、テントを張ったキャンプやキャンピングカーで乗り入れてオートキャンプを楽しむのに良いところですよ。
シャワーも完備されているので汗をかいても大丈夫。
てか、昔は無かったような気がするんだけどな。^^;;
自転車も借りれるので、キャンプ場を中心にロッジ・展望台・弘法寺などを散策すれば良いと思います。

ビジターセンターは良く訪れるのですが、一度イノシシ肉を買ったことがあります。
どんな調理法が良いか?聞いたんですけど、シンプルに塩コショウで焼くだけでも美味しいと聞いて実際にやってみました。
イノシシ独特の味というか臭みはあるものの、ご飯が進む美味しさでした。
鍋料理が一番のお勧めらしいですけどね。

かぶと岩展望台も良く訪れます。
ここは景色も良く、風が入ってとても気持ち良い場所です。
夕焼けの時刻になると、真っ赤に染まった状態が見られます。
今回はそれを撮りたかったのですが、あいにく雲が厚く上手く撮れませんでした。
残念。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿