2019年2月2日土曜日

たぶん、広大生かな?勉強ばかりやって社会常識ないヤツ多い気がする。

こんな時間だけど。
お腹が空いたので吉野家に行って来た。

お会計したんだけど。
帰り際に「Tポイントカード」のマークが見えたんで。

「あれ?普段だとTポイントカードお持ちですか?」って聞いてくれるはずなのに・・・?と思い。

レジを担当した兄ちゃんに「ポイント付け忘れた」と申告したのよ。
そしたら、「一度レジを通すと、もう打ち換え出来ません。」と言い出した。

なので、オイラ「んなことあるかいな。wどんなレジでも取り消しくらいできるで。」と。w

その後もゴニョゴニョ言ってるんだけど。
なんか聞き取れない。w

なので「男ならハッキリ言えや」って事になって。
それで少しははっきり喋るようになったんだけど。

「なんで出来ないの?」「取り消しすりゃ良いじゃん」と言って、ようやく渋々レジ処理をしはじめた。

するとレシート渡してくれないのよね。
「ん?レシートは?」と聞くと、「打ち直したのでありません」と来たもんだ。w

「んなことあるかいな。w」
レシート渡さないでレジを打ち直すってあるわけがない。

そもそも打ち間違いやキャンセルってのもは付き物なので、取り消しが出来ないはずが無いのだ。
しかも、レシートは必ず出て来る。
領収書なので、必ずお客さんに渡すものだ。

淡々とレジ前で待ってるんだけど。
一歩も下がる気配がない。w

「レシートを渡さないとかありえるわけが無いだろ」と言って。
それでようやくレシートを渡して来た。

ここからは「何でこんな事になった?」と質問モード。w
(怒っては無いよ。w 淡々と聞いてるだけ。)

それも要領のつかめないことばかり。
目もウロウロ泳いでる。
なので「お前さっきから目が泳いでるけど、俺の目見れるか?」って聞いたら、すぐ目をそらした。www

「だから、なんで目をそらすんな!w」
「やましい事があるから目をそらすんやろ」
「だいたい、さっき出来ませんって言って、誰に相談もせずに取り消し処理したやんけ!w」

「お前取り消しする方法しってたやろ?」って聞いたら。
「はい。」って。w

「なんでそんなことしたん?」って聞くと。
「すみません。」

「いや、謝罪を求めてるわけじゃ無く、なんで?って聞いてるのよ。」って言っても、まだ要領を得ない。

それで「お前その時何考えてた?」って聞いても「すみません。」

「いや、だから、何か考えてたから、こういう処理したんやろ?w 正直に話してみーや。」って三回ほど言って「Tポイントカード聞いたけど返事が無かった」とか言い訳をまだしていて、ようやく出た言葉が。

「横着してました。」だった。www
「そう、その言葉を待っとったんや!」

いくら四の五の言ってごまかしても、自分に嘘はつけないからな。
言い訳しなきゃいいのに。

なので「お前さ、すみません、自分の不手際でやらかしました!ごめんなさい。って素直に謝るのと、四の五の言ってごまかすのと、どっちが許してもらえると思う?」って聞いたら「素直に謝った方が許してもらえると思います。」だった。

年齢を聞くと二十歳だそうな。
「お前、その年になるまで、人から怒られた事あるか?」って聞いたら「あります。」だってさ。
それから「親から嘘をつくなって言われんかったか?」って聞くと「言われました。」だってさ。w

「お前のプライドが邪魔してるのかもしれないけど、人に許してもらいたかったら素直に謝れよ」って話をして「はい。」って返事を貰った。

なので「はい。この話はもう終わり。性根も入ったか?」って聞くと「はい」って言うんで帰って来た。

聞くと「最初は怖かった」って事だけど。
怒鳴り散らかしてもないし、淡々と質問してるだけで、脅迫してるわけでもないのは伝わったようで、「まあ、がんばれよ」って言っておいた。

たぶん、あいつもこの付近の大学生だろ。
セブンイレブン、ローソン、フレスタに続き、4回目の説教だけど。。。

ガミガミは怒ってないけど、なんつーか、自分の間違いを指摘されて「怖い」とか、ボケーっとして怒られている意味が分からないとか、謝罪より言い訳始めるとか、毎度毎度つづくと、勉強ばっかりやってたお坊ちゃんって感じだわ。

しかし、オイラさんざん転勤して来たけど、一度もこんな経験無かったで。w
ココだけなんか珍しい。
てか、大学生の質が低いんだとしか思えん。

子供に勉強ばかりさせて、こんなろくでもない大人を大量生産する親って、、、子供の将来を案ずるなら、「素直」「反省」「謝罪」がきちんとできる子に育てた方が余程将来、その子は困らんで。

ガミガミ怒る必要は無い。
子供だって自分が悪い事をした時は、自分が一番良く分かっとる。
言い訳させずに、淡々と「なんで?」「どうして?」「その時何考えてた?」と聞き返せばいい。

人間目を見りゃ一発。
きょろきょろ目をそらすとか、こっちを見ない時ってのは、頭の中自分を守る事でいっぱい。
そういう時は「目をそらすな!」「俺の目を見て話せるか?」って言えばいい。
それでも目を離すなら「目を離すな!」って言っておけばいい。

結局最後は、自分に嘘はつけないので、正直に話すしか無くなる。
正直に話したら、キチンと認めてやれば良い。
「何で早くそれ言わんかったんな? その言葉をずっと待っとったんやで。」ってね。w

ここで、クソみたいに追い打ち掛けるように攻め立てるのはアホのやる事。
正直にゲロったら、なおさら怒鳴らない事だ。
正直に話せば怒らないって事を叩きこまなきゃ、いつまで経っても嘘しか言わない子に育つだけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿