2019年2月11日月曜日

250円食堂の動画が良く回ってる。

先日アップした「グルメ!激安!広島市内なのに250円食堂!?(。・ω・)ノ゙ 」。
アップと同時に、すんげー視聴回数が回るんだけど。。。

あれから二週間近く経過するのに、さらに伸び続けてる。www
ご視聴ありがとうございます。m(__)m



ところで。
オイラの動画チャンネルを「グルメ番組」かなんかだと思ってる人が多いようだ。
確かに、グルメもやってんだけど。
メインはそこじゃないんだなー。w

メインは「隠れスポット」なのだ。
広島人でも気づかないような隠れたスポットに目を向けるのが目的。

250円食堂もメイン通りから離れているので、目立たないから隠れスポットにするか?と悩んだけど。
ここはいつの間にか、テレビにも紹介されてたらしい。

なので「隠れスポットではないな…」と言う事で、その冠は付けなかったのだ。
この日はたまたま近くに用事もあったので、前から行きたかったのもあって丁度タイミングが良かっただけなんだよね。

元々、そんなに再生回数がブン回るような所をやってないのよ。
地味~に、まったりと、分かる人にだけわかるマニアックなことをやってる。www

とはいえ。
「もしこれがブン回ってくれたらなぁ」と思う事はあるよ。
収益化されたお金が手に入れば、その分行動範囲も広がるんでな。

なので、世間のyoutuber様とは、まったく真逆の方向性を向いていると言って良い。w
そもそも論として、これはオイラの個人的な日記であって、それを視聴者が読んでるだけってコンセプトなのだ。

だから、裏も表も無く、演出もハッタリも無い。w
刺激性は皆無に等しい。

でも。
オイラには思う所がある。
「たぶんだけど、世の中刺激的な物ばかり求めてる人ばかりじゃない」と。

元のアイディアというか。
発想の原点なのは、90年頃にBSハイビジョン放送でやっていた試験放送。

例えば、山手線の運転席からの映像を延々と流す。。。だけ。
渋谷交差点を高い所から見下ろす・・・だけ。
ヨーロッパのどこかの名も知れないような街の散歩動画など、普通の人が見たら「なにこれ?」って思うような放送をやってたのよ。

他にもビクターが開発したW-VHSってハイビジョン記録できるビデオデッキがあったのだけど。
そのデモサンプルビデオに佐賀のバルーンフェスタが収録されていた。

これらなんの変哲もない、刺激性ゼロの動画であっても、人の目を引くんだわ。
そういう人たちに共通するのは「テレビはウルサイ」「人を叩くとか、バカにする番組ばっかりでうんざり」って言葉が返って来る。

まさに、今人気絶頂のYoutuber様方はある意味テレビと同じ方向を向いていらっしゃるんじゃないか?と感じる。
サムネイルは週刊誌みたいな表紙だし。。。

オイラが求めるものは「手作り感」「日常」「テーマ」なわけだ。
このコンセプトについては、大まかに決めてあるだけで、細かいルールは無い。
かなり緩く作ってある。

なので、説明をしないと意図を理解出来なかったり、別の発想で捉えてしまうってことは充分あり得ると思う。

なので、ひっさしぶりに動画のコンセプトに関して書いてみたわけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿