2019年4月6日土曜日

消費税10%になるらしいけど。。。

さすがに消費税10%は少しの買い物でも打撃がデカイんで、相当な急ブレーキがかかると思うべ。

だいたい、住宅ローン減税とか金持ち優遇政策やん。www
それやって火の車になった国あったよな。
フランスとか。

あのな。
いくらなんでも重税感のある事やると、日本でも一揆起きるで。

特に増税で必要なのは低所得者対策が重要なんだけど。
まるでそこには手当をしそうにない。
下手すると生活保護世帯が急増しかねんのよね。

仕事して収入と家計がギリギリの世帯だと、いっそ全部かなぐり捨てて生活保護を受給した方が楽になるってこと。

今の日本は金持ちと貧乏人という二極化傾向が鮮明になりつつあるので、このままだと税の再分配だけでは公平負担出来なくなる。

この問題の根本は経済界にある。
残業を支払わず、賃金も上昇させることをしないからだ。
可処分所得を増やしてからじゃないと、逆進性の高い消費税を導入しても、弱い者いじめにしかならんのよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿