2019年4月21日日曜日

人を育てるって、育ての親がマスタークラスじゃ無いと意味ないと思う。

人が苦労して、成功への近道を教えてるのに、それを批判する人って「お前はどんな努力をして、どんな結果を出したんや!?」と思う。

成功ってのは最初から出来てたわけじゃなく。
失敗の連続から学んで出来上がったもの。
それを咀嚼して、分かりやすく伝えてるのに、全く別のベクトルで批判するヤツは、たぶん、なにも持ってない。

師匠と弟子って関係があるけど。
あれは一定のレベルをマスターした人じゃ無いと成り立たない構図で、なおかつ批判より信用をして付き従うものだと思う。

この関係性が構築できた場合、マスターレベルの人間、もしくはそれに準じるくらいの素養を持った人材が生まれる。

どんな世界にも達人ってのはいるもんだ。
それを見て「自分には出来ない」とか抜かすヤツは、そもそもやる気がねーって話だ。

ま、向き不向きってのはある。
それは否定しない。

けど、器用で頭もよく、そつなくこなすような人が「出来ない」とか言ってると「うるせぇ!」って思う。w

「文句があるならやってから言え」って無理やりやらして。
実際に結果が出るまでやらす。
ガッチガチに型にハメまくって。w

そこまでやってようやく「何か分かったような気がします」って言い出す。
けど、気づくと気が抜けるタイプ多くてね。
すぐ横着しだすのよ。
それが人間ってものだけど。

だから、気が緩む前にチクりと一発かましておく。
「大丈夫っすよ!」って返事を大抵するけど。
案の定、なんかやらかす。www

それを理由にまたガッチガチにハメるんだけど。
そしたら「基本忘れとるやんけ!」ってことになる。
これ2~3回繰り返すと「これ続けるのしんどい」って言い出す。w

そう、しんどいのよ。
クッソメンドイくらいしんどい。
だけど、気を抜かなかったら、実績も落ちない事を体験することになる。

そしたら「どっちが楽なんな?」と聞くと。
「えー、どっちか、、、こっちの方が楽なのかな?」とようやく少しわかる。

だって、実績0で毎週店長や担当者から詰められるよりは、よほどマシだからね。
毎日、毎時、ずっと挨拶と声掛けを絶やさないようにしつつ、商品知識を脳みそにぶち込み続けるだけなんで。w

その時「自分の居場所は自分で作るもんやで。その方法を教えとるだけじゃ」って言って、これもようやく意味がわかってくる。
実績0の時は肩身が狭いからね。

営業は活動した時間と件数でしか実績が出ない世界。
そこに正当な理由と知識が加わっていたら、どんどん顧客が増えて来る。
あとは勝手に数字が上がるわけだ。

世の中にはびこる、不当な理由と無知で手あたり次第に訪問販売したり、電話かけまくってる営業だと、悪評は広まり、顧客は増えない。

てか、オイラコンサルタントでもやった方がいいのかな?w
世の中見てて、下手くそな商売してるって思う事多いんだよねー。

追記
「ガッチガチの型にハメる」って言葉を使ってんだけど。
これ上手く説明出来てないので、補足しておく。
剣道や柔道などと同じく、基本となる型ってのはあるのよ。
営業でも。
その「基本に忠実になれ」って意味なんで、頭から押さえつけるって意味じゃない。

ここを間違えられると、いじめやブラック体質になるんで。w
ま、時と場合によっては叱る事もするし、わざと放置して失敗を経験させることもある。
ここの匙加減スゲー難しい。

だから、説明そのものが多岐にわたるので、ひとまとめにして「ガッチガチの型にハメる」って言い方になってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿