2017年1月7日土曜日

チェーンソーを持った男がヤマト急便に出現したらしい・・・( ̄▽ ̄;)

頭の悪いyoutuberさんが逮捕されたらしい。。。
自分の犯罪行為を動画のネタにして、逮捕されたわけだから底抜けのバカと言うしかないだろう。

7年半で577本作って45万円儲けたらしいが、大した本数じゃないと思う。
稼いでる人は毎日投稿してるからな。

ただ、数があれば良いと言うモノでもなくて、オリジナル性を出しながら毎日作るのは、普通に仕事するより大変かもしれない。

おバカ動画の再生数が爆発的に多いし、インパクトもあるから「儲かる!?」という発想でやり始めるんだろうけど、他人に迷惑を掛けたら逮捕・訴訟問題を抱えるので、アホの所業と言うしかない。

やってる人、観てる人がハッピーになる事を考えてやらないと、長続きしないべ。

プロのテレビ局でさえ、ヤラセ問題、ねつ造、偏向報道、視聴率稼ぎで批判を受けて番組終了した事例は何度もある。

子供が「将来youtuberになる!」と言ったら「止めとけ」って言うより、「テレビ番組のプロデューサーや映画監督になるつもりじゃないと、誰も見てくれないよ。」って教えた方が良い。

映像制作の基本的知識を持ってりゃ、あとはどの素材を使うか?って考えだけになる。
映像作家とも言える職業への近道は、機器の知識、撮影手法、音響に関する知識を習得する事だと思う。

それから、映画監督なんて名前はカッコイイけど、「あれは自営業みたいなもんだから、自己資金やスポンサー集めが最初に出来ないと食えない職業だ。」って事も教えた方が良い。

それはyoutuberも同じよ。
カメラ、マイク、三脚、照明、脚立、バッテリー、自動車、ガソリン代、車検他メンテナンス費用、高速道路・電車・新幹線代、随行者の日当・食事代、宿泊代、施設入場料など、すべて自腹だ。

再生回数1回に対して、0.1円と言われている世界だが、再生維持率や再生時間が低いとさらに単価が下がるらしい。

そう考えれば、費用対効果が極めて厳しい世界だ。

仮にディズニーランドへ行った動画を撮影したとして。。。
ディズニーランドへ行けば一日7400円掛かる。
そこまでの交通費も掛かるわけで、地方から行けば数万円の出費だろう。
宿泊となればさらに数万円。
お土産ほか飲食などで数千円~数万円。

仮に総額5万円掛かったとして、並の再生回数では使った費用分を回収することはほぼ困難だろう。w

まあ、5万円分の回収をする再生回数を「1再生=01円」で計算すれば、どのくらいの規模が必要かくらい誰にでも分かるじゃろ?w

なんでも、「止めとけ」って言うのは簡単。
大事なのは、教える事。

やりたい事の実態を良く調べてから行動に移すように、普段から子供に身に付けさせるようにすることが、本当の教育だと思うわ。

あ、ちなみに「あおぞらにっき」は、完全な赤字です。w

将来的に、動画収入で暮らせたらそりゃいいけど、やってる事がニッチ市場向けだという自覚はあるので、おバカ動画のような動画再生回数を追いかけるような事は今のところ考えてません。

それに自分が昔からやりたかった一つではあるので、「隠れスポット」がオイラのテーマです。w

後はそこに、リハビリを兼ねて撮影と編集をしてるだけなのです。
まあ、あんまり無理は出来ないから、ぼちぼちとやりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿