2017年1月23日月曜日

任天堂のスイッチに関して思う事・・・

スイッチの同時発売ソフトが八本って事で、何やら騒いでる連中が多い。
メディアの記事も煽る傾向で、サードパーティソフトが少ないとか、色々・・・

ただ、SFCの時は同時発売が二本よ。w
いくら成功が約束されたようなハードだったとしても、当時二本しかソフトが無いって事で、大騒ぎにはならず。

むしろ、ハードがどこにも無い状態であることが、大騒ぎのネタだった。

もし、クラスにSFCを運よく発売日に手に入れていたら、羨望のまなざしで見られたし、欲しくてたまらないって衝動から、親にねだったり、友達から借りれないか?と策をめぐらしたヤツもいたくらいだった。

そういう意味では、スイッチを発売日に持っていても、羨望のまなざしでも見られることはないかもしれない。

逆にPS4もxboxoneも、3DSもvitaも、発売日当日に手に入れたとして、満足してるのは買った人本人だけだと思う。

周りから羨ましがられる事は、あの時代に比べたらほぼ皆無って感じだ。
そういう意味では、多様性のある時代なので、むしろ歓迎するべき事じゃないか?と思う。

一つの果実を奪い合うより、多くの選択肢から選べるわけだ。

なのに、どうしてネガティブな発想に至るのか?
「売れない」と豪語するのは勝手だが、そりゃあんたの選択肢だ。

だったら本来は「買わない」と言う理屈で話すべきだ。
自分が「買わない」理由を述べる事には、何ら問題ない。

だけど、欲しい人も実在するのに「売れない」と言える根拠はどこにあるんだろう???w
まだ発売すらされていない、遊んだことすらないハードに対して「失敗」という烙印を押す人も、よく分からない。

失敗って、結果でしょ?w

やる前から結果を確定事項のように言う人に、会社でも企画書作って、実際に販売する直前なのに、裏付けも無く同じような事言われたら、「何言ってんだ?コイツ」っておもうだろ?

あと、前にもどこかで話したけど、発売日、スペック、ソフトなど全ての情報が公開された時点で評価してる連中が、「お前何様なん?」って思える。

それは、問屋や小売店のバイヤーなんて、半年前とか一年前とか写真も動画も何も無くて、タイトル名だけで発注してるんだからな、ど素人が知ったかぶりで言うのは、そりゃ公開された後じゃんか!?

公開された情報について、みなが意見するのは良い事だけど、偏った意見と見識で、無責任な事を羅列し、拡散する連中ほど悪弊だと感じる。

「売れる」「売れない」と豪語する連中は、自分で作って、自分で売れば良い。
やったら分かる、自分一人の見識と主観で世間を見る浅はかさってのを。

でも、そういう奴って、ミスを認めないと思う。
「世の中が分かってない」とか言い出しそう。www

分かってないのは、自分の見識の狭さや社会の構造そのもの。
何度も失敗して、何度もミスして、何度も反省して、ようやく成功事例って見つかるし、肌感覚で理解できる。

そのくらい未来予測って難しい。

これ売れるとか売れないとか言う人に、お店を任せたら三カ月も持たずに倒産すると思う。
発注する時の、胃が痛くなるとか、頭が痛くなるって感覚を知らない人だと思うから、オイラは無責任だ!と断じてしまいたくなるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿