2015年6月18日木曜日

まめまめまめ


豆ざんまい二日目です。

出来るだけ新鮮なうちに仕上げたいと思いつつ・・・
ちょっと体調が優れなかったんですよね。

作り方は定番のyoutube先生から伝授してもらいました。w
ホント、便利な世の中ですね。

これも人によって作り方が違っていました。
豆を別で茹でる方法だと、色も鮮やかなのだとか。。。

まあ、オイラの場合は「簡単レシピ!」というタイトルを付けてますから、そんな手の込んだ事は基本的にしません。www

危うく塩を入れ忘れるところでしたが、出来上がった豆ご飯は色鮮やかな仕上がりでした。
味もちょうどいい加減でしたし。

炊き上がりは粘っこく感じましたが、しっかりとかき混ぜたら普通の柔らかさに戻りました。
なんなんでしょうね?あれは。。。

しかし、豆ご飯など何年ぶり?いや何十年ぶりに食べたのかな?というくら久しぶりな感覚。

豆ご飯は食卓に春を告げる代表的なメニューだそうです。
腹持ちも良く、栄養価も高いらしい。
ただ、その分他の食べ物との栄養を過剰摂取しないよう気をつけたほうが良いそうです。

オイラは茹で豆、豆ご飯と続けて食べて元気になりましたよ。w

0 件のコメント:

コメントを投稿