2015年6月9日火曜日

丸パクリ3

ついにyoutube運営局が動いてくれました。

著作権違反動画は削除され、アカウントの停止になってます。
私だけではなく第三者からの通報もあったようで、完全なアカウントの停止です。

一体何を目論んで無断転載をしたのか?いささか謎なわけですが、とりあえずは一件落着と考える事にします。

しかし、自分で作った動画ですけど、40以上もある無断転載のURLをすべて書き出すのは、ちょっと骨が折れました。

これからまだまだ増えてゆくと考えたら、ちょっと迷惑な話です。

著作権違反者はネットからダウンロードソフトを使って簡単に動画を拾い、一斉にアップするわけで労力らしいものはほとんどありません。

一方、製作した側は多大な時間と労力をつぎ込み、往復の燃料や当日の食事代金など、金銭的な負担も行って作っています。

いくら趣味の範疇内とはいえ、作った側の人間は生身ですから、やってる事も時間も作業もすべてアナログなわけです。w

一度デジタルデータ化したものは、簡単にコピー出来る訳で、それが利点ですが、悪用するのはよろしくありませんねぇ。。。

罰則規定や法的な形で損害請求などが簡単に出来るようになると、簡単に淘汰される問題なんでしょうけどね。
たぶん、いつかそんな時代も来るんでしょ。
その頃には、法律事務所が「あなたの著作権は大丈夫?」なんてCMをバンバン流すんだろうなぁ。www

0 件のコメント:

コメントを投稿