2022年8月5日金曜日

シャープの特徴は液晶だろ!

 1995年か97年頃だと思うが。

シャープに提案したことがある。


僕「シャープの特徴ってなんや?」

シャープ「なんだろ?」

僕「シャープの特徴は液晶、オーブンレンジに液晶付けろ、そしてタッチパネルにしろ」と。

そしたら、翌年、付けて来た。


完全液晶タッチパネル。

モノクロだけど、僕の思った通り。

売れた。


が、その数年後、ボタン式に戻した。

理由を聞いたら「押した感触がしないという声がある」だそうだ。


僕は言った「それは世代の問題で、いずれ解決する。良いから元に戻せ」と。

しかし、戻らなかった。


この話に既視感を覚える人がいるかもしれない。

そう現代の「スマホ」だ。

年配者にはタッチ、スワイプ、フリックなどの操作が出来ない人がいる。

そして、ガラケーを好むのだ。


しかし、世の中はスマホでほぼ制圧されている。

年寄り向けのスマホもそこそこ堅調だ。

そして、僕が言った「それは世代の問題で、いずれ解決する」という話になると思う。


そしてもう一つ「液晶を付けたなら、今度はアンテナ付けろ」と。

シャープ「アンテナ????」と言う反応だった。


僕は「アンテナ付けて、ISNDでネットに繋げて、レシピの自動更新やれよ」と言ったわけだ。

そしたらシャープの営業「宮本さん、言ってることがわからない」だそうだ。


そうしているうちに2019年頃には、Wi-Fi対応、もしくは搭載型オーブンレンジが今では売られている。

当然自動レシピ追加機能だ。


まだ、この世に無いものを提案するって難しい。

人に伝わらない事があるんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿