2022年1月14日金曜日

幻のFM-TOWS版 R-TYPE

 ふと思い出したのだけど。

確か、FM-TOWNS版R-TYPEは発売されなかったらしいのだけど。

僕はこれをプレイした記憶があって。

サウンドはヘビメタ調にアレンジされていて。

この時呉パソコンシティの横田さんから「出来どう?」と聞かれたの。

僕は「アーケードは少ししかやったことが無いけど、友達がエンディングまでプレイしたのを見た事がある。PCエンジン版ならクリアもした。そして、この出来だとPCエンジンといい勝負をしている」と。

特徴的に覚えてるのは、バックの背景が2重スクロールしていて、少し早い。

違いはこの二つだけで、ゲームのプレイ感覚そのものは、アーケード版の完全移植と言えた。

ただ、横田さんがなぜ?出来を聴いたのか?ここをうっすら思い出した。

「MSX版が思ったほど売れなかったから、FM-TOMWS版も売れないのかな?と心配になった」と。

MSXはプレイしたことがない。

画面は恐らく、PC雑誌で見た程度。

それで判断してたと思うけど「まあ、MSXじゃ無理でしょ」と。

それでさっき、MSX版R-TYPEの動画を見て来た。

なかなか厳しい。

これは売れんだろう。

だが、もしFM-TOWNSがでてたら売れたと思う。

一番遅れて出すものだったけど、「真打」と言えるくらいの出来だった。

僕の中では「出たもの」という記憶だったのだけど。

「発売中止になった」という事は、「そー言えば、そうだったような気がする」というくらい古い記憶になっていたのだ。

では、なぜ?発売前のR-TYPEが出来たのか?だけど。

恐らく、サンプル版を店に提供してたとしか思えない。

でもな、これで俺、ラスボス攻略までしたんだよな。

なので、ほぼ完成品。

どうしてこれが発売中止になったのか?本当に謎だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿