2016年8月10日水曜日

バージョンアップして困った。

動画編集ソフトの調子がイマイチ悪くて、困ってたんだけど。

どうもwindows10に対応してなかったっぽい。w
それで、新しいバージョンが出てるという事で、バージョンアップしてみた。

操作中にエラーが出てたんだけど、それは無くなった。
ただ・・・
文字フォントのサイズが変わったみたいなのよ。

今までは%管理だったみたいで、今度はふぉんそそのもののサイズになったみたい。
だから、半角使うとサポートされてない文字扱いになるみたい。

他にも、サイズ指定した数字も同じにすると、若干大きい。
なので、サイズを一つ落とす事にした。

操作面でも違いがあって、今までエンターで確定出来ていた所が、エンターが無効扱いになってて、確定するにはマウスで他の所をクリックするという意味不明な仕様に変更されている。

最初はエンター押すと「ポーン!」と弾かれるエラー音なので、操作できなくなり大変困った。www

とにかく文字に関する部分しかあまり使ってないのだけど、表示も大きさも使い方も変わってしまって、イマイチ使いにくくなってしまった。

まあ、それでも慣れなんだろうけどさ。

他のエフェクトはあまり多用しないようにしている。
試行錯誤するのに、時々為に使ってるくらいなんだけどね。

あまりエフェクトを多用すると、見づらくなってしまう。
だから、最低限のエフェクトしか使わないようにしてるのよ。

なので、他の部分でも使い方が変わっている可能性はあるんだけどね。

ちなみに、バージョンアップして良かった所は、文字が一文字ずつ大きさ変更可能になった事。
編集後のアップロードが高速化したってところかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿