2024年4月14日日曜日

JRが2024年4月から精神障害者割引始めるのだけど、あれはパフォーマンスなのよ

 JRの障碍者割引がいかに役立たずな制度なのか?と説明しておく


まず、2024年3月までだと障碍者割引は身体障碍者に限られていた

2024年4月から精神障碍者も対応となる


障害には1級~3級とあり

さらに1種~6種まで細かく設定されている

JRが対象としているのはこの1種・2種までだ


画像はJRの障碍者割引のご案内から引用したが、JRはかなり重度の障碍者を割引対象にしているのがわかる


区分を見れば一目瞭然だが、1種・2種の人が気軽にJRに乗れるだろうか?



そもそも論だが、身体障碍者が気軽にバスや電車などの公共交通機関を利用できると思うか?

病状にもよるが、介護が必要な人も多く、外出も難しい人が多いのが現状だ

だから、介護タクシーなるものがあるし、通院患者を主とする病院では通院用のバスが存在する


JRはこういう人に対して、制度を盾に乗車拒否をしているに近い


もう一つ

画像にも乗っているが

一人乗車の場合、100kmを超える場合のみ、5割引きだ

つまり、2人乗車なら距離を問わないで5割引きするということ

これは裏返して読めば「JRは障害者の補助はできません。介護者を同伴させてください。その分割引します。100kmも乗れる人は、元気そうなので割引します。」ってことにしかならん


普通に考えて、1駅、2駅程度だが通院で使いたいって人はどこにでもいるはずだ

そういう点で、JRは公共交通機関としての使命を全うしていない


「割引を受けたければ定期を買え」と言われそうだが

毎日通院するようなヤツは普通いねぇよ

だいたい、多くて週1~3回くらいだ

病状によっては月1回くらいの人もいるだろう


俺は透析患者なので身体・精神障害等級1級だ

なので、透析に週3回通院が必要だし、不眠も持ってるから1~3か月くらいのペースで眠剤もらいにゆく必要がある


幸い、JRを使うことは無いのだが

俺と似たような病状でJRが通院圏内の人からすれば、利用しずらいのは簡単に理解できる


まして、今後は「みどりの窓口」を減らして行くそうだ

障害者割引を受けるには窓口対応でしか受けられない

4月から精神障害者も割引対応にすると言いながら、窓口を減らすわけだ

これは相反する対応だと言える


一応、ICカードで障害者割引に対応した専用カードが発行できるのだが

更新期間が1年と短いので、毎年、窓口でICカードの更新作業が必要となる

そう、結局、窓口対応なのだ

窓口が減らされれば、必ず「最寄りの窓口まで」ってことになるわけで

「最寄りってどこよ?」となれば、無人駅のような田舎に住んでる人なら、片道30分や1時間先の駅まで出向かなければならないわけよ


こんなめんどくさくて、使いづらい障害者割引を国鉄時代からずっと適用して、変えもしない

この制度ができたのが昭和24(1949年)年12月だそうだ

75年も経って、ようやく精神障害者が適用されるってレベルよ

やる気ないってわかりやすい


ちなみにバスや船舶は事業者が個別ではあるが

概ね、どこも似たような制度運営で

バスなら乗車した時に運転手に障害者手帳を提示するだけで割引が受けられるし

船舶も大体窓口はあるので、乗船前に障害者手帳を提示すればその場で割引が受けられる

特に1種・2種だとか、細かいことまで指定していない

距離も関係ない

一人乗車でも割引だし、介護同伴者も当然割引対象だ


JRのこの制度運営は、「何かあったら、めんどくさいから、障害者は乗るな」って姿にしか見えない


実際、JRに乗る人らで、車いすの人や介護を必要としてる人が乗り降りしている姿を、ほぼ見たことがない

バスならある


今時、どこの駅でも「バリアフリー」だとか「車いす対応エレベーター」とかあるじゃん

けど、実際に利用している障害者、見たことあるか?

俺はほとんど見たことがないで


それからな

「割引は一人乗車で100km以上の場合」ってのだが

俺は100km以上の旅行、やろうと思えばできないことはないが

透析患者なのでな、遠方の旅行やると透析するために帰ってこないといけないから、遠方旅行はほぼ無理なのよ


透析自体、かなり体力を使うでな

透析後はいつもグッタリよ


土日を利用すれば一泊旅行も可能だが

遠方までの旅行をするほど体力無いで


障害者が「障碍者割引適用してくれ」ってのは、旅行したいじゃなくて

「普段の生活の足で使う程度で割引してくれ」ってことよ

だったら100kmとかって基準邪魔じゃん?

100kmって岡山~大阪くらいの距離あるでw


それに、障害年金や生活保護で生活してる人がほとんど

贅沢な遠方旅行するほどの金なんか持ってねぇよ

もし「障碍者割引で贅沢旅行かよ」って思うなら、アタマオカシイ


不正受給やってるやつは徹底的に刑事罰で追い詰めればいいだけで

ホントの病人追い詰めても、タダの弱いものいじめにしかならん


本来ならこういうことは国会議員が率先して制度改革に取り組む案件だろ?

なのに、やらなくてもいい案件ばっかりやって、こういうことは後回し

与党も野党も関係なく、等しく、誰も取り組まない

だから75年もこのありさまよ

0 件のコメント:

コメントを投稿