2024年4月20日土曜日

1993年頃のストリートファイター事情について思い出話・・・( ゚Д゚)

 PCエンジン版ストリートファイターⅡ´

これは売れたのだけど

発売は93年の6月

実質、売れたのは発売後1か月のみ

実は、この翌月となる7月に、スーパーファミコンのストリートファイターⅡ´ターボが発売されている

さすがにこれが出るとな

すでにアーケードでは、こっちが主流の稼働だったので

ダッシュの方は、どうしても売れるのは最初だけ

後発のメガドライブ版ストリートファイター´プラスは、9月発売、出来は良いけど

やっぱ、後発ってのがネックなのと

ターボじゃなく、プラスって表記なんで、イマイチ、お客さんに理解されなかった

なので、メガドライブ版に至っては、売れる期間がPCエンジンより短い

とはいえ、メガドライブにしてはよく売れた方

すでにSFC本体持ってる人からしたら、「どちらもいらね」ってことで

全機種買うヤツはほとんどいない

あと、どうしても決定打になったのはSFCはコントローラーが2個ついてるってこと

PCエンジンもメガドライブも2つ用意しなきゃいけないし

6ボタンパッド対応ってことを考えると、出費がかさむ

片方はノーマルパッドで、もう片方は6ボタンとかだと、ハンデにしかならんのよな

0 件のコメント:

コメントを投稿