2024年3月9日土曜日

スーパースターフォース攻略までの道のり・・・(;'∀')

 小学6年生の頃

近所にある「ピコム」ってコトブキシステムがやってる店で

ファミコンがタダで出来たんだけど


新作「スーパースターフォース」が導入されて

最初はみんな普通のSTGだと思ってプレイしていた


けれど、いくらやっても同じステージをループするわけよ

説明書とか無いんで

やりながら理解するしかなく

アイテムの説明すらないので、すべてが「わけわからん」わけw


なので、手あたり次第、プレイしながら理解するしかないわけよ


次第に「これは時空歴とあるので、ワープを使った時間を旅をするシステム」と理解し始め

ただ、目的がイマイチわからないままだった

ここもまだ普通にSTGのような感覚で

「先に進めばボスがおるじゃろ」な感じ


だが、いくら先に行ってもボスらしきものは現れず

たまにラリオスが出るくらい


これもだんだんわかって来るんだが

敵の出現する順番は決まっている

が、謎なのが、スコアのような数値がスコアでなく

これがお金と同等だったって理解するまで時間がかかる

ここに気づくのはTIMEを使い過ぎて、ワープできなくなった時だった


ゲームオーバーになったら

「また最初からやり直しか」と思えば

「あれ?前のデータ引き継いでる?」となる


そうしているうちに、特定の時空歴で事象を起こせば、のちの時代が変化することに気づく


そうしてようやく、地下迷宮に入り込むことが出来て

話の本題に近づいて行くわけだ


TIMEもここで買い物ができることに気づき

パワーアップアイテムの有効性が理解できる


ただ、まだ謎なのがセレクトを押すと、別画面に切り替わって

所有しているアイテムなどを示すが、これが何なのか?さっぱりわからないという事


これも進めて行くうちにアイテムが増えて、理解してゆくわけだが

鷹の彫刻みたいなのとか、意味不明なアイテムだけ増えて行く


ようやく時空歴元年まで辿り着くが

そこで出会うのがゴーデス

「こいつを倒せばエンディング」だと思いきや

謎の長文メッセージが流れて、最初に逆戻りw


「え?あれがエンディング???」

とりあえず、一同で「どうもこれが終わりっぽい」ということになった


が、、、その後「真のエンディングは別にある」という情報を聞きつけてくる常連がいた


さらにゲームを進めて行く

まさに「解析」に近いw


杉田くんって、中学1年だった人がいて

彼が「今日は学校試験だから、早く終わった」とか言ってて

もうゲームやってんのよ

それで、「ずっと壁やら、柱やら、爆弾で爆破してた」って言ってて

「何やっとん???」と言えば

「隠し部屋とかあることに気づいた」とか言ってた


俺は「え?」な反応w

ノーヒントで、これをみつけろ・・・?とw


爆弾買うにもTIMEいるし、持ち歩ける数も限りがある

なので、彼は延々とTIME稼ぎと爆弾を買いに行く作業に明け暮れていたわけだw


そうして、4つあるキーアイテムを見つけることが出来た

ここまでくると「どうやら、前に行った地下迷宮で「全部集めたらまたこい」ってあると気付く」


そこへ行けば何かが起きる?と思えば

まだまだで

確か、何かアイテム貰えるんだったか?


これをもって、ゴーデスと戦い

時空歴元年より前の時代へワープすると

そこは「え?これって現代?」な背景


敵の攻撃は激しく

最後にたどり着くのも至難

しかし、何度かチャレンジして到達し、見事撃破に成功した

が・・・またしても長文メッセージがw


「え?あれって破壊しちゃまずかったの???」

な、お話で

終わった後「すっげー納得行かねぇ」と俺は言ってたw


が、、、それから1週間くらいして

また常連が「真のエンディングは別にある!」と言い出したwww


「またかよ、ほんとかよ」と思いつつ

「そー言えば、最後のステージ謎の地下迷宮があった」と気づく

どうやらそこが最後の難問らしい


結局、クリアをする条件を見つけてきたのが

小学校3年生くらいの子でw

「さっき、本屋行って、雑誌読んで覚えてきた!」って言うのよw


それで、あの迷宮をクリアするわけ

そうして真のエンディングにたどりついた


本当に壮大な謎解きだった

そして、あの時協力した、多くの常連たちによって、約2週間くらいかけて、クリアしたのだった

0 件のコメント:

コメントを投稿